見出し画像

【ドキュメンタリー】DJって 何考えて曲かけてんの?(後編)

さて、後編です。

とんでもない事情が分かってしまいパーティーモードではダメだ、これは。

ということでダウンビートがもろにレゲエになるFUNKOTをかけて、レゲエになっているうちに次の曲に繋ぐことにした。

一人は二股、一人は妻子持ち、こう、道徳的に一体、どうすればいいのか分からないが、とりあえず甘いラブソングを投入することにした。

男性は朝方に帰るらしい。これは特別な夜ということだ。

どうしたらいい?いいムードにしてホテルに行かせるのか、それとも(世間的には)許されにくい二人の仲を応援するべきなのか!?

まずはラブソングを投入して、二人の最後の夜を演出することにした。

48:EELMAN 「Mealy Jean」

ジャパニーズレゲエ。聞いてて赤面モノの激アマなラブソングに聞こえるが、実はマリファナへの深い愛情を歌った曲。

YOUTUBEに見つからなかったので聞いてもらうことはできないが、「分かる奴には分かる」ワードが微妙に散りばめられている。

場の空気がなんとなく甘ったるくなっている。

49:HOMEGROWN 「星にお願い feat.H-MAN & NEO」

https://www.youtube.com/watch?v=8uJv5ZZrZTE

これもムードたっぷりに始まるんだが、途中のH-MANの「とにかく俺は君とやりたい」からちょっと砕けたノリになっていく。

男の浮気っぽい性と女心の機微を歌った曲でこの日のために用意してあったのかと思うような曲。

だんだんと二人の会話は核心をつき始めたらしく、女性Xがこっちに聞こえる声で「DJヤバいんだけど~!」と言って来た。

だろォー?俺はヤバいんだよ!調子にのってさらにここで攻めていく。

50:NANJAMAN 「行きたきゃ行け(GET FRESH MIX)」

https://www.youtube.com/watch?v=ljPBdXVzI8k (これはオリジナル)

ここでまた登場、ハマの兄貴NANJAMANの超名曲。リミックス版なので、よりトラックがメロウになっているバージョンをプレイ。

ジャパレゲの「別れ」ソングの中でもダントツで涙腺に来るヤバい楽曲だ。

「行きたきゃ行け いたけりゃいろ そんなの勝手に決めろ」

俺が二人の仲をどうこう言うわけでもないが、世の中、恋愛には必ず終わりが来るからな。というメッセージをこめて。

当然、女性Xの方はこの曲は知っているだろうから、かなり刺さってるに違いない。(し、実際刺さってる様子)

二人がさっきよりも接近しだした。さて、盛り上がってまいりました!

51:NANJAMAN 「離れていても」

https://www.youtube.com/watch?v=LpOnSJiUvrA

畳み掛けるようにNANJAMAN、こちらはさっきの「行きたきゃ行け」の後日談となっている。

分かれてだいぶ経つけれど、困っている事があれば必ず助けに行くよ。

という無骨な男の純愛(未練?)を切々と歌っている。

この二人が分かれる決断を選ぶかどうか分からないが、別れる前提でここは話を進めさせていただく!

なんと、二人がハグしあっているぞ!!うおー!刺さりまくり!

この場において完全に俺のかける楽曲が場の空気を支配しはじめている。

52:BIG RON「GHETTO LUV ft.FINGAZZ」

https://www.youtube.com/watch?v=IF0x5q0obIU

だいぶ二人がイチャって来た感じがするので、さらに甘い楽曲を。

男性はかなりヤンチャな感じを受けるので、ギャングスタのりのラブソングだ。

BIG RONさんと西海岸のTALK BOXのキング、FINGAZZのコラボだ。超甘い!こんなに沢山ラブソングかけた事なんてない!

だが、この勢いとムードは止められない!

53:DJ★GO 「G'z NEED LOVIN' TOO feat.kayzabro,BIG RON」

さて、もういっちょダメ押ししよう。ギャングにも愛は必要だぜ。ってな内容のジャパニーズウェッサイ。

もう見てらんないくらい盛り上がっている。っていうかいい加減俺も疲れてきて帰りたくなって来た!

54:NORA「BAYFUNKLIPS」

メロウな音色をキープしながらラブソングから離れて「音楽はすばらしい」ってな内容の曲。

だって、ここまで場の空気を操ってしまうんだから、そりゃ音楽が持つ力はスゲーってなもんです。

で、ガンガン盛り上がるカウンターの様子とは別にラッパーB君がヒップホップ系の音で元気になってきた。

55:OZRO SAURUS「AREA AREA」

https://www.youtube.com/watch?v=Qi9FfQi1-rg

ジャパニーズウェッサイの流れから横浜代表オジロザウルスの超クラシックをドロップ。

ラッパーB君がノリノリで歌いはじめる。やっぱOZROSAURUSはスゲーなあ。
次は豪華なラッパーが客演するこの曲でB-BOY魂を刺激してやろう!

56:ZEEBRA 「GOLDEN MIC REMIXfeat.KASHI DA HANDSOME,AI,童子-T,般若」

https://www.youtube.com/watch?v=xiYRu9KPLQ0

さぁこのままB君に上がっていってもらいましょう。カウンターの二人はよろしくやってくれ!って事で、ラッパー的にグっと来る楽曲を。


57:SOUTH CREW「ひかり」

というわけで、もう4時も廻ったんで、あんまり上げすぎても終わりが見えなくなる。

横浜はSOUTHCREW、DJ PMXプロデュースの名曲をドロップ。渋くてしっとりしたいい曲。

58:J-REXXX「MY TOWN feat.紅桜」

https://www.youtube.com/watch?v=jEXa6Y-RK5A

さて、ここでみんなに「地元」を意識させる方向に向おう。どんなサブカル野郎にもどんな不良にも響くこの地元ソング。

最高!いい感じでしんみりとした空気になる。

59:KSK feat.拳太 & CHOP STICK-「思い出の伊豆諸島」

https://www.youtube.com/watch?v=lTk9ygnDCG4

地元、といえば、そう朝には島に帰る、ということで、伊豆諸島にちなんだ曲。

これは俺がトラックを作りました。ここに来てやっとドロップ!

ただいま「ご当地ラップ選手権」にエントリー中!もしよろしければ投票をお願いします!h般の部の方の「思い出の伊豆諸島」に投票お願いします。

ちなみに「おくんち」( https://youtu.be/R5lEzpcyo0s )の方も僕がトラックを作っておりますので、こちらもよろしくお願いします。

で、反応はというと、ついにカウンターの男性がこっちを振り向いた!!

最初からかけることは決めていた。が、ここまで時間がかかってしまった。

そりゃ地元ソングは強い!!

明日にはこの歌に出てくる島の一つに帰る。そしてもう時間は明け方だよ!

60:贅沢ホリデイズ「節子 PPAP VER.」

https://www.youtube.com/watch?v=NDJwvmqDBV0&t=113s

さて、このまま僕とチョップさんのユニット「贅沢ホリデイズ」の世界を味わって頂きましょう。

2017年、天下の奇曲として一部のフロアを席捲した「節子」。

今回はしばらくぶりにP.P.A.Pバージョンをドロップ。

ここまで空気を作り上げれば、どんな変な曲でも許されるというものです。

ちなみに節子はREMIX集がiTunesなどで売ってますので、是非ゲットをお願いします!

https://itunes.apple.com/jp/album/節子remixies/1294626746

61:贅沢ホリデイズ「うちの子最高」

https://www.youtube.com/watch?v=NDJwvmqDBV0&t=113s

お二人、楽しそうで良い感じですが、島で待ってる子供達はどんな気持ちかな?

きっとお父さんの帰りを待っているよ。ということで、ここで男性の家族への愛情と里心を一気に煽りに行く。

女性の方は未婚で、おそらく子どもは居ないので、子どもの最高さを歌うこの曲に対してはさぞ不機嫌になっているだろう。

フフフフ… 俺はどうなっても知らんぞ。

62:贅沢ホリデイズ「さくらまつり(仮) 」

https://www.youtube.com/watch?v=NDJwvmqDBV0&t=113s

二人に焦点を合わせたプレイが続いたので、ここはマスターに向けて一曲。

目黒区は不動前で行われる「かむろ坂さくらまつり」https://kamurozakasakuramatsuri.localinfo.jp/の実行委員としてここ最近ずっと多忙を極めてストレスも溜まっているらしい。

なので、去年、贅沢ホリデイズがライブ出演させてもらう時に作った「かむろ坂さくらまつり」のテーマソングをドロップ。

今年は4/1です。いよいよまつりの準備も大詰めだけど、頑張って!の意をこめて!

63:CHOP STICK「ちょうどいい」

もうやり切った!と思ったので、締めようと思い、「今日のダンスはどうだったかな?」のセリフではじまるチョップさんの「締めソング」をドロップ。これで終わりか・・・と思ったら

マスターがブースに来る。

マスター「ヤバいよ。あの二人、ちょっとケンカみたいになってきてるんだけど!!どうしようか?」

政所「マジかー!さすがに俺も帰りたいんだけどなあ。」

マスター「どうしたらいいと思う?」

政所「うーん。ちょっと煽りすぎたかも。なんとかします!」

ということでこの時点では〆る事に失敗。ちょっと煽りすぎたなあ。

って事でさらに続行、奥の手を使うことにしよう。

64:Gamelan Degung「Sabilulungan」

https://www.youtube.com/watch?v=pRtyKX2fZ68

というわけで、インドネシアのガムランの中ではかなり有名な曲。バリ島をイメージしたラブホテルとかで流れている曲

つまり「そろそろお二人さん、ホテルとか行かないんすか?」のメッセージがこめられている。笑 伝わるわけないが。

これはもう、和やかな雰囲気に落とし込んでいくしかない…

65:M-GIRLS「幸福万年长 + 月圆花好」

https://www.youtube.com/watch?v=5vYirrY2dyw

世の中は春めいて来ましたよ。って事で中華圏のお正月(旧正月)の春節歌謡を。

コレを聞いて少し穏やかな気持ちになってくれ…俺は帰りたい!

ここで新情報が!

女性(二股中)が男性(浮気中)に「奥さんと別れて!」と迫っているらしい。

いよいよヤバいぞ。これは!帰れなくなるぞ!!!

66:上々颱風「アジアのこの町で」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29588994

こうなったら日本語に頼るほかない、俺達アジア人だろ、と急にスケールの大きなことを言って論点がズレて行くといいのだけど。

しっとりと歌い上げる。さぁ、ケンカはやめて今日の所は帰ろうよ。

67:水木一郎「男はひとり道をゆく」(怪傑ズバット EDテーマ)

https://youtu.be/CXkiTFPqfLs?t=9m20s

二人で一緒に出て行く気がないなら、ここは男性の側に立って、ハードボイルドな旅立ちの曲で行くか。

というわけで、突如、怪傑ズバットのEDテーマ。さぁ男は一人でゆくんだ。

今日と言う日のエンディングは近いぞ。

68:ささきいさお「いつか花は咲くだろう」(ジャッカー電撃隊EDテーマ)

今夜がどのような結果であれ、いい事はあるよ!だから今日は戦いをやめるんだ。いつかは花が咲くってば。

と無責任なメッセージを発信していく。空気が悪くなって来たときはテーマやスケールを大きくしていくといい、と俺は思っている。

69:串田アキラ「強さは愛だ」(宇宙刑事シャリバン EDテーマ)

https://www.youtube.com/watch?v=mIi-gPK5alA

だいぶ、ケンカは収まってきたように見えるが…それが音楽のせいかどうかは分からないが、こっちは出来る事をするしかない。

ケンカの強さは強さじゃないよ!強さは愛だ、貴方達もそれがどのような形であれ愛でつながっているんだろう?

強さは愛だよ!そう話のラストはだいたい「愛」「宇宙」「神」みたいな感じになる。

70:串田アキラ「星空のメッセージ」(宇宙刑事ギャバン EDテーマ)

https://www.youtube.com/watch?v=0cqBuqFbBIY

愛の次は当然宇宙だ!って事で、谷村新二の「昴」によく似た名曲、宇宙刑事ギャバンのEDテーマだ。

これ本当にいい曲だよねえ。もう帰ろうよ。ホント。

71:尾崎紀世彦「また逢う日まで」

https://www.youtube.com/watch?v=W5zIUl1R674

よし、もう終わり!終わり!という事で、特撮からも離れてお別れソングのアンセムだ。

さすがにコレをかけたら二人はこっちを振り返った。俺とマスターは合唱。

ラストスパート!いい感じにして終わりに向うぞ!!

72:米米CLUB「君がいるだけで」

https://www.youtube.com/watch?v=nLDwHL0jbFA

はい、二人、またハグ来ました!!仲直り!ヤッター!!

この曲は男性視点なので、次の曲で女性の方にも肩入れしましょう。

73:RSP「LIFE TIME RESPECT -女編」

https://www.youtube.com/watch?v=STa21l5O9ig

「一生一緒にいてくれや」で有名なあの曲の女性視点バージョン。思いっきり結婚を迫る歌詞できっとこれは男性もウロタエテルだろうな。

ここでマスターに「ふざけすぎ!(笑)」と突っ込まれる。

忖度しすぎて非常に押し付けがましいDJになっている気がするけど、面白いから最後三曲はぶっかましていくぞ。

74:KAN「愛は勝つ」

https://www.youtube.com/watch?v=_flj7pxnhSM

「これを言っちゃおしまいよ」と言うくらいの究極ワード「必ず最後に愛は勝つ」!!!

昔なんかのCMで「愛だろ!愛!」と言ってたけど、もうそういうことですよ。結局は二人の愛の話でしょう。

だから俺には関係ない、誰も勝たない。愛だけが勝つんだ!!

ここでマスターと俺、ブースで爆笑しながら合唱。

もうどうにでもなれという気持ちで。

で、ここから俺がマスターに提案。

政所「この後、チャゲアスのSAY YESかけたいんだけど、FUNKOT版しかもってないや」

マスター「ふざけすぎ!!いや、もういいよ。もうFUNKOTでかけちゃおう。」

75:DJ JET BARON「SAY YES2014」

ASKAさんが逮捕された日にすぐに作ったSAY YESのFUNKOT REMIX。

当然、俺とマスターは合唱。

二人、呆気にとられる。

76:DJ JET BARON「GOOD NIGHT BABY 2017」

原曲はザ・キングトーンズ https://www.youtube.com/watch?v=AQImm7grV7w

これのFUNKOTバージョン。もう帰って寝ましょう!店も閉めるんだから。

おしまいおしまい!

77:ジャッキー・チェン「O-Y-A-S-U-M-I」

最近のお気に入りの〆方。ジャッキーチェンが片言の日本語「ちゅかれたー 大変ねー おやすみー」を交えながら、「ポリスストーリー2/九龍の眼」の映画の宣伝をするトラック。問答無用で〆まる曲だ。

ここで、ラッパーB君が全く馴染みのない昭和の特撮モノのEDテーマ連発によって疲労が頂点を向かえ脱落。

お疲れ様でした!おやすみなさい!また今度な!

さて、問答無用で〆たあと、機材を片付けてカウンターに向うと、男女と挨拶。

「いやー、お疲れ様でした。」

よく見たら男性の顔が物凄いコワモテだった。「俺こんな人相手にこんなふざけたDJしてたのか」とゾっとしたんだけど、

男性は「飲みましょうよ!」と言って、酒をそのまま二杯奢られる。

その後、島の話や夢の話、男っぽい話を熱く語って、気持ちよく帰路についた。

で、最初に飲んでいた分のお会計を払おうと思ったら、あの男性が俺の酒代は出してくれたようだ!

ヤッター!!ただ酒だー!報われた~!!

これだからDJはやめらんないよな。

という感じで、夜というのは色々な人間ドラマがあるんですな。

ありがとうの一言です。本当にありがとう!