見出し画像

フレッシュパスタに魅せられて(pasta fresca)

驚愕の価格差
一つの食べ物のカテゴリーの中で、
これほど単価の幅が大きい”寿司“は
驚愕の価格差料理の筆頭ではと思います。
①   一皿1貫(2個)で100円ちょいの回転寿司
②   一皿1貫(2個)で300円位から1300円ちょいの
進化し続けるグルメ回転寿司
③   一皿半貫(1個)数千円が居並ぶ高級寿司専門店
懐具合で楽しめる選択肢が広い寿司屋さん、
群雄割拠でまさに食の戦国時代。
10年後にはどうなっているのか
フードビジネス的にはとても面白い業界。
ただ、寿司は門外漢ですが、
町の小さな個人のカウンター寿司専門店さんは今のような
やり方では絶滅危惧種入りかも?
カウンターで対面しながら、気難しそうな店主の顔色を
窺いながら恐る恐る握ってもらうようでは、、、
いくら、北海道礼文の雲丹と言われてもパクっと一口、、、
余韻を舌で楽しんでと言われても。。。
 

淡路島の雲丹
礼文の雲丹
青森下北の雲丹


他方、イタリアでパスタ単品が
これだけ値幅の大きい一皿に私は出会った事がありません。
ルッカ(Lucca)の一つ星レストランの
”ウニのタッリョリーニ、
トリノ(Torino)の白トリフペンネ。
一皿3,000円位でも、たっぷりゆっくり味わって食べられる量。

ルッカの雲丹のタッリョリーニ
生クリーム不使用の本格派
トリノのペンネ
白トリフグラタン

やっぱりパスタは面白い。
(私はグルメ評論家でも、旅行レポーターでもありませんので
各店の点数評価は致しません)
 


仲良く乾杯(Salute!)


で、いつもの“小さなパスタ屋さん”開業の為のヒントを。
なぜ、スタート時のスタッフがどんどん辞めていくのか?
3つの大きな問題点
①   生まれも育ちも違った環境の他人、帰属性など他人事
一緒に討ち死にはしてくれません。
②   しがらみだらけの狭い職場、仕事の前に精神的にストレスで疲れます。
③   労働に見合わない給与体系
これらの問題の根底にあるのは
皆さん自分の人生が何よりも大事だという事です
そりゃあそうでしょう。

小さな店の開業はオーナーシェフ一人、または奥さんと二人で
この人員構成が一番、潰れ難い店づくりの選択肢です。
頼れるの自分自身と身内です。

では、次回はこの最小人数で10年以上、継続出来ている
小さなイタリア料理店の実例を参考例にして“つぶやき”ます。

魚介のブイヨンを


やりましょう、やりましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?