3/17 シティリーグについて

郡山でポケカをやってるまねきと言います。
去年の4月以来のシティリーグに参加となりました。

デッキ選択について

早速本題に入りますがまずは大会に向けて前回参加した際と同じサーナイトexを使おうと思いました。
しかし大会2週間前になり1人回しをしている中でリザードンに対しての勝率が悪いことがわかり他のデッキを考え始めました。
デッキレシピを色々とみている中でルギアvが福岡clで優勝したのを見つけこれで良いかって言う安易な考えでルギアvを使うことを決めました。
手元にチラチーノのARが2枚ありそれも使いたくなったのもあります。

一番最初のデッキレシピとして

福岡clのものをそのまま組んでみました。
その後練習する時間がなくて1人回しもほとんどできず前日を迎えました。その日も仕事で帰りが遅かったのですが仕事中にふと耐久型ルギアもいいんじゃないかと思いました。
そこでとりあえずヒーローマントを入れてデッキを組み直しました。
それがこちらのレシピで当日に使用しました。

ヒーローマントをつけたルギアを押し付けつつダメージが乗ったらチェレンで回収する動きができる、チラチーノにマントを貼りワザを打てる回数を増やすことに重きをおきました。
またチェレンでエネルギーも同時に回収できるため相手からの手札干渉があるとエネルギーを他のアタッカーに付け変えるって言う動きもできたりします。
デッキの話はこのくらいにします。

当日のマッチアップ

1戦目 ディアルガv⭕️
先1でアーケオス2枚トラッシュしルギアチラチーノとベンチに並べる理想の動きができたがサポートは試合を通してジニアしか使えなかったがなんとかサイドを取り切って勝ち。
2戦目 リザードンex⭕️
先行2でルギアvのかぜよみを打つしかなくアーケオスもなかなかトラッシュできなかったがお相手も動きが鈍くチラチーノを押し付けるプランで勝ち。
ヒーローマントがついたルギアが耐久しチェレンで回収の動きができたのも良かった。
3戦目     ルギアv⭕️
ミラー戦でしたがお相手がアーケオスを1体しか立てられずルギアを倒されなかった為、ゆっくりと準備しアーケオスやルギアでサイドを取り切って勝ち。
4戦目 古代バレット⭕️
お相手がわざを打てないターンが2ターンほどありこちらは順調に準備ができカビゴンやルギアでサイドを取り切って勝ち。
5戦目 テツノカイナex❌
不利対面でテツノカイナを倒さずチラチーノのをごっつあんプリファイされチラーミィを枯らされて負け。
6戦目 リザードンex⭕️
アーケオスが手札にこず2ターンの間かぜよみを打つしかできないターンがあったがなんとかアーケオスをたてチラチーノでリザードンを取る動きができた。
サイド1枚になったが相手のバトル場にはかがやくリザードンがいて手札にはエネが2枚でカビゴンに1エネ貼ってあり山札にエネがない状態だったがナンジャモをトップで引きエネを張ることができ勝ち。
予選4位で決勝トーナメントに進出‼︎

決勝トナメ パオジアン❌
テツノカイナexのアームプレスのエネルギーを勘違いしてチラチーノでサイド2枚取られパオジアンでルギア2体を取られ負け。
チラチーノの出さずルギアを押し付けるプランを取れば勝つことができていたと思っただけに悔しい。

最後に

久しぶりにポケカすることができていろんな方と話ができて楽しい大会でした。ありがとうございました。
大会に参加して良いと許可をくれた妻にも感謝です。
平凡な1プレイヤーのnoteですが最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?