見出し画像

#マネミック村 2022/05/23 役職・観戦ガイド

どうも、バーチャル魔法マネミックです。
#グースダックVtuber村 の名前が変わり #マネミック村 になりました。
グースグースダックをもたらした栄誉を称え、名付けられた感じです。
グレンラガンのカミナシティと同じ理論ですね。

今回は5月23日に行われる配信の役職・観戦ガイドです!
GooseGooseDuckはメチャ面白ゲームで役職を何となく知っているだけでも観戦の面白さが段違い!
だけどプレイ中に詳しい説明をしている暇がないので事前に説明しておくぜ…
というのがこの記事の趣旨だぜ!
ちなみにマップに関しての説明は前回のnoteを参照してね!

グース陣営の役職

執行官

執行官はグース陣営だけど他のプレイヤーをキル可能な役職だ
ただし、間違えてグースをキルしてしまうと自分も死んでしまうぞ!
見事ダックや第三陣営のキルに成功するともう一度キル可能になる!
会議がゴタついた時に正義を執行するのだ!

霊媒師

霊媒師は現在の死者の数を見る事が出来る
クールタイムが約10秒と短いので連発して死者が出たタイミングを見抜いて会議を有利に進めよう!
ただし、情報の出し方に気をつけないと後述のアサシンに狙われてしまうぞ!

ミミック

ミミックはダックの画面上でダックと表示される。つまり偽ダックだ!
もちろんキル能力は無いが赤い通路に入る事はできるぞ!
仲間だと思って油断したダックの行動を見逃すな!
ダックに溶け込もうとするあまり味方のグースに疑われないように注意!
ちなみにミミック側からは誰がダックかは分からないぞ!

ダック陣営の役職

爆弾魔

爆弾魔に爆弾を仕掛けられた人は30秒後に爆発して死ぬ!
仕掛けられた事は爆発15秒前にならないと認識できないので爆弾が起動したら15秒前に近くにいた人が爆弾魔の可能性大!
爆弾はプレイヤーどうしで受け渡しできるのでリレーの結果味方ダックが爆死する可能性もある!
通常のキルは出来ないので爆弾を渡しまくろう!

アサシン

アサシンは会議中に他のプレイヤーの役職を当てると暗殺する事ができる
役職を外すと反対に自分が死んでしまうぞ!
霊媒師などがキルのタイミングを話し始めたら暗殺のチャンス!
ちなみに普通のグースは役職ではないので暗殺できないぞ!

第三陣営の役職

ヴァルチャー

ヴァルチャーは一定数の死体を食べる事で勝利する役職だ!
死体が発生すると大体の場所が表示されるぞ!
会議が始まると死体が消えてしまうので急いで食べに行こう!
ちなみに、爆弾魔による死体は食べる事が出来るがサボタージュで死んだ死体は食べる事が出来ないぞ!

今回の見どころ

今回は役職固定でプレイするので「こんな展開あるかも?」「こうなったらアツい!」といった状況を挙げていくよ!
絶対に予想通りに進行しないと思うけど一例として…ネ。

見破れアサシン!

今回の村の見どころはなんといっても「アサシン」の存在!
グース陣営の役職「執行官」「霊媒師」「ミミック」はかなり強力で通常であればCO(カミングアウト:役職を公開する事)したり、能力を発動する事で議論をグース有利に進める事ができる。
しかし、「アサシン」が存在する事で迂闊な情報開示には暗殺という「おしおき」が待っているのだ…!
どうやって自分の役職を隠しながら情報をだすか、周りの人は役職持ちをどうフォローするのかアツい攻防が繰り広げられるかもしれない…!

誰がミミックなのか

ダックとしてはミミックを早めに除外したい…
でも間違えて本物のダックをキルしたり追放したりしたら大損だ…
そんな状況になった時に役立つ(かもしれない)ミミックの見分け方を少しだけ紹介するよ!

サボタージュタスクに注目!
GooseGooseDuckでダック陣営がサボタージュを行うには専用のタスクをクリアしなくてはいけない!
そしてミミックはグース陣営なのでサボタージュ用のタスクを行う事が出来無い!
タスクは全ダックで共有+マップに表示されるので推定ダックが専用タスクをクリアしたところを見る事ができれば確定ダックだと分かるね!

会議や行動に注目!
ミミックはグース陣営なので明らかにグースっぽい行動やダック陣営に不利な行動をしている場合はミミックの可能性が高いかも!
例えばダックが赤い通路から出てきたという発言、浮き位置にいるダックを追い詰める発言などなど。
勿論、本物のダックがグースに紛れようとしている場合もあるのでケースバイケースだ!
なんとな~くで意識しよう!

以上、役職&観戦ガイドでした!
このガイドはかなり見切り発車で作成しているので毎回この形式で作成するとは限らないけどなるべく作成したいと思っているぜ…!
何故ならGooseGooseDuckはメチャ面白くて皆に楽しんで欲しいから…!
あとGooseGooseDuckの開祖として富、名声、この世を全てを手に入れたいから…!
なので、こういう事が知りたい!とか配信で言ってたコレってどういう意味?等ありましたらお気軽にマネミックに聞いてください!
直接的に聞くのがアレだったら #マネミック村 の感想に紛れ込ませるとかでも大丈夫なので!

以上、バーチャル魔法生物マネミックでした!マネミック村をこれからよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?