見出し画像

きたぞ!新マップだ!GooseGooseDuck #マネミック村 「地下室」ガイド

どうも、バーチャル魔法生物マネミックです。
GooseGooseDuckにアップデートがやってきた!!!
今回追加されたのは明らかにヤバそうな邪神を祀っている地下室だ!!
この記事では新たに追加されてた「地下室」マップと新役職について解説するぞ!
出たばかりのマップで検証しきれていない部分やアップデートで仕様が変わっていたりするからその点は注意してね!

マップ解説

まずはマップ全景だ!

「地下室」は広くて入り組んでいる!
人数が減ってくると行動時間中にだれともすれ違わないという事もザラだぞ!
つまりダックや第三陣営が暗躍するということ…!
マップ固有のギミックを把握してどの陣営でもうまく立ち回っちゃおう!

ギミック①霧

マップ右側にある「霧の洞窟」では常に霧がかかっていてお互いの姿が見えにくくなる!
キャラのスキンや色はそのままなので視認自体は出来るけど、タスクが終わった時に誰かの足が見えたけど特定はできなかった…!みたいな事が頻発するぞ!

ギミック②川

「霧の洞窟」の上と右側にある川の近くでキルが発生すると死体が川に流れて消失する!
つまり通報される事がなくなるという事だ!
ダックの役職「アンダーテイカー」で死体を川の近くに運んでも同じように流して証拠隠滅できるぞ!
「霧の洞窟」のタスクは釣りなど時間がかかるものが多いのでダックには注意しよう!

ギミック③ワープ

マップの③の位置にはゲートがあり、そこを通るとマップのランダムな位置にワープするぞ!
追われている時の緊急避難とかに使えるかも??
ワープで○○に移動したと言えばダック時に嘘をつきやすいかも?
色々な活用法があるギミックだ!

ギミック④スイッチ

④の位置には全員共通のタスクがあり、誰かが達成するとマップの下側にある「トンネル」と「トンネル入り口」の間の通路が開通するぞ!
このスイッチをオンしないと左下にある「ピット」に行くために「ダンジョン」「トンネル」とかなり長い距離を移動する事になるので近くに寄ったら開通させておきたいね!

ギミック⑤のぞき穴

このマップには色々なところに絵画が飾られており、その絵画はのぞき穴になっている!
絵画の裏側から表側の狭い範囲を見る事が出来るぞ!
もしかしたら決定的な瞬間を目にしちゃうかも!?

新役職

グースグースダックと言えば豊富な役職!!
このマップ特有の面白役職が追加されたので紹介するぜ!!

アストラルグース(グース陣営)



アストラルグースは能力を使用すると幽体離脱して壁をすり抜けてあたりを見回る事が出来る!
幽体離脱中は画面がモノクロになり、他プレイヤーのスキンが無効化されるので誰が誰だか区別はつかないぞ!
また、幽体離脱中は自分が無防備になるのでキルされないように注意が必要だ!


エスパー(グース専用)

エスパーが生存している限り、後述するダックの「テレパシー」と「千里眼」のサボタージュを無効化できる!
ただし、エスパー自身はサボタージュを無効にした事を知る事が出来ない&ダックのマップにエスパーの位置が表示されるので狙われやすくなってしまうぞ!

インビジブル(ダック専用)

インビシブルは能力を使用すると短時間透明になる事が出来る!
透明中は自分も他のプレイヤーを見る事が出来ないが、近くに他のプレイヤーがいればキルする事が可能だ!
透明中もボイスチャットは有効なのでうっかり喋ってしまわないように気を付けよう!

ペリカン(第三陣営)

ペリカンは他プレイヤーを丸飲みして生き残りを目指す第三陣営だ!
※実装後アップデート有、細部は違うかも
プレイヤーを口に入れている状態で会議が始まると飲み込んでキルするぞ!
会議が始まるまでは生きている判定なので霊媒師にもキルを察知されない!
食べられたプレイヤーはペリカンとのみボイスチャットできるので無茶苦茶に喋ってペリカンの集中を乱してやろう!
ちなみにプレイヤーを口に入れているペリカンがキルされると中のプレイヤー達が復活するので見ものだぞ!!

サボタージュ

広いマップでダックが暗躍するための新サボタージュが追加されたぞ!
直接的な妨害というよりダックのプレイを助けるという印象だ!
上手くスクショを撮る事ができなかったので、どんなアイコンかを書いておくのでプレイの参考にしてね!

テレパシー(脳のアイコン)

※2022/06/29現在修正中?今後内容が変わるかも
テレパシーを使ったダックのボイスが他のダックに聞こえるようになるぞ!
テレパシーを受け取った側は応答できず、一方通行の通信になる
死んだダックはサボタージュメニューからテレパシーを選択する事は出来るが、実際には発動せずに無駄撃ちになってしまうので注意!
ペリカンに食べられている状態はテレパシーが使えるので「今○○に食べられた!!みたいな連絡も可能かもしれない!」

千里眼(目のアイコン)

ダック以外のプレイヤーの位置がマップに表示されるぞ!
広いマップでグースとすれ違わなくてキルできなかった!という事態を回避できるぞ!

生贄の鐘(鐘のマーク)

このサボタージュが始まるとカウントダウンが始まり、カウントがゼロになると強制的に会議が始まる!
この会議の結果が「スキップ」「同数投票」になった場合、【ダック陣営以外のプレイヤーからランダムに1名追放される】!
つまり必ず1名追放されるという事だ!
投票で最多投票だった場合は通常通りに追放されるので疑われている時など使用タイミングには注意!
グース陣営はカウントダウン中にマップにランダムに出現するベルを拾う事ができれば会議の開催を阻止できるぞ!

神への供物(触手のアイコン)

制限時間内にマップにランダムで発生する食物を神に捧げないとダック陣営が強制勝利するタスク
内容自体は「密林の寺院」マップと同じだけど、このマップの神は一番左下「ピット」にいるので状況によっては遠回りになり時間ギリギリになる事が多いぞ!

停電(電球のアイコン)

他のマップ同様にダック陣営以外のプレイヤーの画面が暗くなる!
マップに点在する光源の近くでは少しだけ視界を確保する事が可能だ!
ちなみにこのマップでは停電時に発電機のカタカタという音が聞こえるぞ!

扉閉め(包丁のアイコン)

他のマップ同様に扉を一定時間閉めて通行不能にする!
このマップは小部屋が多いので地味な嫌がらせになるぞ!
「生贄の鐘」サボタージュとは同時使用できないので注意だ!

以上、新要素解説ガイドでした!
実装直後にアップデートで細かい修正などもあるのでより正確な情報を求める人は公式のパッチノートなどを読んでみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?