ドラッグ!アクション!バイオレンス!「Katana ZERO」がめちゃくちゃ面白かったという話

どうもバーチャル魔法生物マネミックです。
少し前の話ですがsteamのサマーセールがありましたね。皆さんはどんなゲームを買いましたか?僕は熱に充てられて沢山ゲームを買いました。
今日はその中でも特にコレは…!と思ったゲーム「Katana ZERO」のレビュー、というか僕のココスキポイントをご紹介します。

このゲームは記憶喪失のヤク中の殺し屋となってターゲットを暗殺しながら自らの過去の謎に迫るという2Dアクションゲームです。毎ステージの最初にカウンセラーのカウンセリングを受け、依頼書を渡され、クスリを打たれ(打たれて!!)、ターゲットの元に向かいます。これを読んだ皆さんはお気づきかと思うんですが、主人公が滅茶苦茶に首輪をつけられているんですよね!!!
実はこのクスリがストーリー、つまり主人公の過去の根幹にかかわる重要なキーアイテムなのですが信用できない俺の過去、組織!!!何を信じたらいいんだ!!という風にストーリーに物凄く引き込まれました。ゲームの中の主人公もプレイしてる僕もカウンセラーに疑いの目を向けながらも、クスリの為に体を委ねるというのは妙なエロさすら感じましたね!!そんな訳でココスキポイント①:ストーリーがメッチャ良かった!

このゲームの主人公は殺し屋なのでターゲットの護衛を始末しながら進むというのが基本になっているのですが次の画像をご覧ください。

この血の飛び散り方よ!!!!一見悪趣味にも見える血みどろフィーバーっぷりなんですけど、このゲーム敵を一撃で倒すことができるが自分も一発攻撃を受けると死んでしまうという結構シビアなゲームなんですね!!
幸いにも1ステージが細かく区切られているのでリトライの間隔は短くてストレスにはならなかったんですけど、リトライを繰り返し、プランを練り、そして遂にコトを成し遂げた時に部屋一面に飛び散る血飛沫…!!これはもうトロフィーですよ!!!難行を潜り抜けた自らに対する勲章ですよ!!!
そしてこのリトライの表現も凄く良くて、主人公が死んでしまうと画面にノイズが走りビデオの巻き戻しのような演出を挟み、スタート時に戻ります。
つまり、死んでしまったのはプランニング中のイメージであり、実際の主人公はノーミスで事を成し遂げている。といった演出になっているんです!プロフェッショナル!!!!
投与されたクスリの効果により、主人公は体感時間を引き延ばす=周囲をスローモーションにすることが出来るんですがその時に青と紫が混ざり合ったサイバーでネオンなエフェクトがかかるのが見ていて視覚に気持ちいいのが最高でした。見るドラッグでしたね!!!
そんな訳でココスキポイント②:ビジュアルとゲームデザインが好き

そしてココスキポインと③:キャラクターがめっちゃスコ!!!!!!!!
上の画像を見ていただいて分かる通り、主人公はオールドサムライスタイルをしているんですけど、無関係なNPCにそれは何のコスプレ?って聞かれたときに○○のアニメの××のキャラさ!って選択肢があったりして、狂人なりにチャーミングな所があったり、ボスキャラの一人が主人公に対して「アンタの事尊敬してんだ!!いっしょにスナッフフィルム撮ろうぜ!!!」みたいなブッ飛んだお誘いをかけてきたりして。どいつもこいつもキャラが立っていてサイコーって感じなんですけど、僕の最推しのキャラをご紹介します

フィフティーン君です!!!!分かりますか!?このドットから伝わる色気が!!!!!これ見にくいかもしれないんですけど長髪を後ろで一本に束ねていて!!!走るとファ~ってなるんですよ!!!!!金髪ロン毛スーツカタナ殺し屋お兄さんとかえっちすぎる‥‥えっちすぎない‥‥?
このフィフティーン君主人公の過去と密接に関係している感じであるがしかし多くは語られない‥‥!みたいなメッチャエモい空気を出してくるので本当に好き…。とあるチャプターで操作キャラになるので気になる人はKatana ZEROを買ってプレイしよう!!!!!!!

そんな訳でKatanaZERO、超オススメです。あんまりアクションゲーム得意じゃない僕が5~6時間でクリアできたのでサックリとしてそれでいて濃厚なゲームプレイ体験をお望みの方は是非是非お買い求めください!!!
僕はこの後腐女子のお姉さんたちの妄想/考察を求めてTwitterとかを漁る作業があるので‥‥それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?