見出し画像

実は来ていたゴシックホラーな新マップ#GooseGooseDuck 「ブラッドヘイブン」ガイド

どうも、バーチャル魔法生物マネミックです。

GooseGooseDuck、流石にそろそろ流行る気配がしてきたんじゃないでしょうか。
そんな訳で今回は闇の力渦巻く新マップ「ブラッドヘイブン」のガイドになります。

マップ解説

まずはマップをどうぞ

この「ブラッドヘイブン」実は特別なマップギミックはあまりありません。
というのも本来このマップには「堕落」という固有のシステムがあったのですが、あまりにも複雑なため別モードになってしまいました。
何かと更新の多いマップなのでもしかしたらこの記事の情報が最新ではない可能性もあるのでご注意ください。

ギミック:朝と夜のサイクル

このマップには固有のシステムが1つ、それは時間の概念!
「ブラッドヘイブン」では定期的に夜が訪れ、夜の間はベルによる会議招集が出来ません!
タイミングによっては誰がダックか分かっているのに会議を開けずに追い詰められてしまう事も…?

時間はミニマップ外周にあるぞ

新サボタージュ①:悪魔召喚

このサボタージュの使用者の近くに悪魔を召喚する!
この悪魔は近くのグースに向かって自動で動き、悪魔と接触したグースは一定時間行動不能になってしまう!
グースを追いかける時や執行官から逃げる時に使えるとイイ感じだ!

新サボタージュ②:フォームチェンジ

このサボタージュを使用すると全てのプレイヤーが悪魔の姿になり名前が消えてしまう
この時ダック陣営だけには各プレイヤーの正常な姿と名前が見えているぞ
Project Winter(雪山人狼)を知っている人には「ウサギイベント」に似ていると言えばイメージしやすいかな?
正確な相互視認ができない間に無言でキルすれば会議は混乱間違いなし!
ただし、ダックにだけ見えている情報も多いのボロを出さないように注意!

悪魔の見た目は何種類かあるぞ

新役職

「ブラッドヘイブン」には「コラプション」という特殊ルール専用の役職が多数存在しますが、今回は通常の「クラシック」「ドラフト」で出現する可能性がある役職「牧師」のみ紹介するぜ
「牧師」は「ブラッドヘイブン」以外のマップでも出現する可能性があるぞ!

牧師(ダック役職)

牧師が能力を使った相手は次の会議での投票が2票として扱われる!
牧師自身に能力を使う事は出来ないので上手く他者の投票を誘導しよう!
また副次効果として会議で「誰が誰に投票したか」が分かるようになっているぞ!
かなり純粋な人狼向けの能力だ、投票先が割れている時に最後の一押しになるのかもしれない…


「ブラッドヘイブン」の固有ギミックが「コラプション」として分けられた関係でGooseGooseDuck になれているプレイヤーはちょっと物足りなく感じるかもしれない…!
ただ、慣れてない友達なんかと遊ぶ時はシンプルでオススメかもしれないぜ!
あえて「ブラッドヘイブン」の特徴を挙げるとしたら屋内屋外の切り替わりと曲がり角が多いので死角が多い事が特徴かもしれない。

慣れているプレイヤーも慣れていないプレイヤーも「ブラッドヘイブン」で遊んでみよう!!
以上、バーチャル魔法生物マネミックでした!

-------------------------------------------------------------------------------------
皆にGooseGooseDuckを遊んで貰いたいので有志でディスコードサーバーを建てました!
誰でも参加可能なのでお友達と一緒に遊んだり、プレイ者を募ったりしてください!
入鯖は↓↓↓から
https://discord.gg/zgRSX3z79W



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?