見出し画像

3児のママがリモートワーカーに!  Maneqlに入社して1ヶ月経過した今の様子をご紹介

中学生、小学生、未就学児をもつ3児のパワフルママ西田さん!
長年勤めた接客業から、初めてのリモートワークに挑戦して1ヶ月。
接客業で培ってきたコミュニケーション力の高さに
持ち前の明るさと気さくさが
より場の雰囲気を和ませ早くもムードメーカーのような存在です☆
そんな研修中の西田さんの声をお届けします!

■子供を理由に休む時の申し訳ない気持ちを無くしたかった

子供の急な体調不良は子育てあるあるですよね。
もちろん職場の人は嫌な顔をする訳でも
ダメだと言う訳でもないのですが・・
週に何回も続いたり穴埋めが必要だったりすると
休みを取ることに対して、やっぱり申し訳ない気持ちになっていました。

そんなとき、主人がリモートワークで働いていて
同じ働き方で私にもできる仕事があったらと思って
目に留まったのがフルリモートのManeqlの求人でした。

実際、オリエンテーションが始まってすぐ急な休みをとることになりましたが、チャットで連絡を入れるだけで休みをもらえました!
事前に申請をしたり、許可をもらったりすることがないシステムに驚きましたが・・

もう『子供の体調不良でお休み下さい』の申し訳なさからは卒業できました!

■リモートワークは思っていたより孤独ではない

正直、リモートワークという働き方が初めてで開始前は孤独のイメージもあり不安でした。
けれど、思っていたより繋がりを感じています。
研修で取り組む作業自体はひとりでモクモクと進めていくのですが、
毎日、業務終了時に質問などのやり取りができることも
それ以外に都度つまずいたことを聞ける環境も大きな安心材料です。

勤怠状況は、自分だけでなく、ほかのリモートワーカーさんの状況も分かるため
稼働時間の有無に関わらず一緒に働いている感じがして、今は全然不安なく働けています。

■研修中のとある一日のスケジュール

8:30 保育園の送迎

9:00 午前勤務開始 ~会社について知る動画視聴~
   朝は集中してパソコンに向かいます

10:30 ~休憩~ コーヒー飲んでゆっくり

11:00 勤務再開 ~ツールの使い方、Lステップ基礎研修~
    区切りのいいとこまで集中して終わらせます

12:00 昼食
   (夕飯の献立を考えたり、買い出しに行ったり)

13:00 午後勤務開始 ~Lステップ基礎研修の復習動画視聴~
    朝の復習したり整理したりの時間

15:00 勤務終了
      仕事が終わるとコーヒーTimeでひと息ついて
   保育園の迎えまで家事をして過ごします

16:30 保育園の送迎

リモートワークだからこそ仕事の合間に家事育児ができて
両立できることも魅力のひとつですよね。
夜、手が空いたときはLステップのマニュアルを見て勉強することもできています。

■入社前と入社後のギャップはある?

ギャップは全然ありません。
応募した時に、選考課題を見て片手間でする内容ではないなと思っていました。
研修中なので、まだ仕事をバリバリしている感じはありませんが、
適性をはかれる研修やオリエンテーションの内容も充実しているので、しっかり取り組めばやりがいも感じますし、
リモートワークということを忘れるくらい実際に通勤したような環境が整っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?