見出し画像

8.11【バリ旅行でしつこく押し売りされた思い出がタクのビジネスに役立っている訳とは?】

今回は、数年前にバリ旅行に行ったときの
出来事と、そこから得た知見に
からめた内容をシェアします!!

「それが何の役に立つの??」

と思われるでしょうが
タクの身体で覚えていて
今のビジネスにも役立っている感覚です^^

※最後にささやかなクイズも用意していますので
お楽しみあれ♪♪


1、それは顧客が本当に欲しいもの?

  • せっかく良い商品だと思って用意したのに・・・

  • なかなか売れない・・・

  • え、なんで・・・??

ネットビジネスに励むあなたなら
こんなお悩み、ありませんか??

売れない原因は様々あると思いますが
根本的に見込み客が
求めていないものは
あなたが良いと信じていても

・・・

売れません…。


2、タクがバリ島で手にできた知見

ここでシェアしたいのが
私のバリ島旅行のお話しです^^

意気揚々とお土産を
選んでいたときのことです。

「トーテムポールの彫刻を買わないか?」

現地のお土産屋の店主から
こんな提案を受けました。

ちなみに、トーテムポールの彫刻とは
こんな商品です↓↓↓

日本人の感覚と異なり
何度断っても
しつこく追いかけまわされたのを
強烈に覚えています 笑

結局、帰りのバスの中まで
入って来るほど押し売りされました。(汗)

タク一行はもちろん全拒否。

どれだけ追い回されても
購買意欲があがるどころか
購買意欲はだだ下がりですし
多少の恐怖や怒りすら感じていました。

その後、少し離れた街のお土産屋さんで
珍しいモノを扱ったショップに入りました。

そこで

【ガムランボール】

というものを買いました。

※ガムランボールはこちら↓↓↓


3、際立つ【売り手】と【買い手】の温度差

さて、タクのバリ島旅行のお話は以上にして
ビジネスの視点に切り替えましょう。

Q、なぜ、トーテムポールは売れなかったのか?

答えは簡単です。

➤ 誰も彫刻なんて欲しくなかったからです。

タクたちが購入した
ガムランボールは日本に無く
鈴のように振ると美しい音が鳴るものでした。

1個2,000円くらいでバリ島の相場なら
割高だと思いますが数名が買いました。

ではなぜ買ったのか?

バリ島でしか買えない
珍しいモノを探していたからです。

つまり、先ほどの押し売りしてきた店主も
私たちが求めている
バリ島ならではの
珍しいモノ
を販売してたら
売れていたのです。

まず、大前提として
覚えておかなければならない事は

【売り手】
が売りたいものと
【買い手】が買いたいもの
は違うという事です。

トーテムポールの彫刻は
精巧に作られていて
ガムランボールより明らかに手間がかかり
現地の売り手からすれば
良い商品だったのでしょう。

しかし…

私たち買い手からすれば
「そんなモノ買って帰っても邪魔になるだけ。」

実際にトーテムポールは
直径10㎝で全長30㎝。

その点、ガムランボールは
手のひらに乗るサイズ。
持ち帰るのも、お手軽です。

どちらを買って帰りたいかは
旅行者なら、火を見るよりも明らかです。

このように
売り手と買い手の考え方には
大きな差があるという事が前提にあります。


4、せっかくリサーチしたのなら売れるべき

では・・・

  • 買い手が求めているもの

  • 買い手が本当にほしいもの

は、どのようにリサーチすれば良いのか?

そこで私が活用しているのが
〇〇】です。

この【〇〇】では
ユーザーが質問をして
別のユーザーが質問に回答する

こんな仕組みとなっています。

その質問には、様々なカテゴリがあり
コンテンツ販売に最適な

①ビジネス
②お金
③投資
④ダイエット
⑤恋愛

など、実に様々。

実際に質問内容をみてみると
分刻みに次々と質問が投稿されています。

その質問に回答したりしながら
見込み客とやりとりをしていくと
共通の悩みが見えてきます。

この共通の悩みは驚くほど多く
他のユーザーも含めて
何人も似たような
質問をしているのです。

このユーザーたちが求めている
悩みを解決する為の手段。

これを提供するために欠かせないのは
当たり前に
『売れる商品の作り方』
です。

共通の悩みが見つかったら
ササっと商品作成し
様々なプラットフォームに
出品してみると
的を得た商品なら出品して
数時間~数日で売れたりもします。

ここで冒頭のクイズタイムです♪♪

『さぁ、【〇〇】に入る言葉は
一体なんでしょう!?

全体回答形式では明かしません。

このクイズの回答に興味ある方は
LINEくださいね^^

「〇〇○でしょ?」
「〇〇○ですか?」
など、答え合わせでも構いませんし

「ライマガ」

と4文字だけLINE下されば
回答をお送りしますね♪♪

➤タクのLINEはこちら


いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。

本日のシェアやクイズが
あなたのためになれば幸いです^-^


タク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?