ツイッターで試し読みできる「次に来るマンガ大賞2019」ノミネート作品(コミックス部門)まとめ

普段は下記アカウントで漫画1話試し読み系ツイートを紹介しています。

次にくるマンガ大賞2019が始まっています。コミックス部門とwebマンガ部門の2部門に分かれて、それぞれ50作品ずつノミネートされています。7/5(金)の11:00まで投票を受け付けているようなので、好きな作品に投票してみてはいかがでしょうか。

この記事では、この大賞にノミネートされている作品の中でもツイッター上に試し読みを載せている作品を紹介します。2部門あるので、まずコミックス部門に限定して紹介します。

公式サイトから全ての作品を試し読みできるようなので、わざわざまとめなくてもよい気もしますが、ツイッター上での試し読みがどれくらい浸透しているか調べる良い機会かとも思ったので記事にしてみました。

結果を先に書いておくと、50作品中28作品が試し読みツイートを投稿していました。

赫のグリモア

あの人の胃には僕が足りない

乙女怪獣キャラメリゼ

お従兄さんの引っ越しの片づけが進まない

神クズ☆アイドル

疑似ハーレム

きみが死ぬまで恋をしたい

こじらせ百鬼ドマイナー

シャドーハウス

終末のワルキューレ

スキップとローファー

Change!

チェンソーマン

妻、小学生になる。

TIEMPO-ティエンポ-

デッドマウント・デスプレイ
(原作・作画の方それぞれで同じ内容を投稿していました)

不完全で不衛生でふしだら

ブルーロック

別式

ボクらは魔法少年

魔法使いの印刷所
(スレッド形式ではなくモーメントです。1話だけでなくほぼ全話読めるようです)

水女神は今日も恋をするか?

もういっぽん!

モディリアーニにお願い
(1話の試し読みについてはスレッドがうまく表示されないようです。別の話数の試し読みも紹介しておきます)

モノノケソウルフード

MoMo -the blood taker-

やんちゃギャルの安城さん

ワンダンス

以上、28作品でした。

コミックス部門のエントリー作品の内、半数以上がツイッターでの試し読み投稿を行なっていました。ツイッターでのスレッド形式やモーメントでの漫画投稿は商業・非商業問わず日々増えているというのが実感としてあります。これだけの量があるとなると「上げてもすぐに埋もれてしまう作品」も多々出てきてしまうのですが、まず作品の存在を知る・知ってもらう取っ掛かりとしては今のところベターな手法のように思います。

webマンガ部門については時間があれば記事にするつもりです。

気になった漫画の購入のついでなどにご支援いただけると嬉しいです。頂いたご支援は主に漫画の購入などに充てさせていただきます。