見出し画像

DL同人3カ月目売り上げ報告(2024年4月)

こんにちは、ふみです。

現在はDL同人4作目を制作中で、作画(下書き)があと2日で終わる予定です。そこからペン入れ、グレースケール作業等々の工程を経て、恐らく5月15日頃には完成する見込みです。

今のところは月1本ペースを維持できており、4作目ともなると作業スピードが速くなってきていて時間に余裕が出て、身体の負担はほぼ無く、たっぷりゲームもしながら制作を進められております。ということで病気事故その他トラブルが無ければ年10本目標は達成できるかなと思います。

では本題のDL同人売り上げ報告をしたいと思います。報告の後には、これからDL同人をやろうと思ってる人向けの雑談的なメモ書きも残してあります。


●DL同人3カ月目売り上げ報告

売り上げ本数 437本  前月比  +43本
収入  132,839円      前月比 +7,897円


3月より1作品増えた状態にも関わらず微増という結果なのが少々気になりますが、先月比プラスということで考えるのをやめます。

●2024年目標達成状況


・目標:1作品で500部売る

こちら、4月30日に処女作で達成しました。販売開始から2カ月半掛かりました。目標達成したのでさらに上方修正し、また大目標と中目標を設定します。

中目標:販売初日で100部売る
大目標:総月収20万円以上

今のところの販売初日売り上げ本数は50本~60本で推移してますので、ワンチャン届くかもしれないような目標ではあります。総月収20万円以上も、計算では10本のラインナップが揃った状態であれば届く見込みです。

●海賊版で泣き寝入り

2作目と3作目が海賊版サイトで流通していることを確認しました。3作目に至っては中国語に翻訳されて中国人に無料で読まれています。

対策について色々調べたのですが、結論的には成す術無しという感じのようですので、放置するしかないです。やりようはなくはないですが、いたちごっこになりますし、その労力は新作の制作に向かわせたいですね。

しかし、1作品で数百万円とか数千万円稼ぐような大手作家がターゲットだと思ってたのですが、自分のような弱小作家も狙われるのは意外でした。

数百万・数千万円稼ぐような人に多少の機会損失があっても余裕で生きていけるわけですが、僕の場合は上記のような収入でギリ生きていけるぐらいしか稼げてないので、こんなことされると最悪死ぬしかないです。勘弁して欲しいです。漫画に集中するために他のイラスト仕事は切っちゃってるし・・・。

ここについてはもう、海賊版作られても余裕と思えるぐらい売り上げを上げるしかないかなと思います。

●4作目ともなると結構淡々と作れる

1作目を作る時は辛かったです。ノウハウも無いし、何より自分の描きたい絵を思うように描けない悔しさ、そしてとてつもない作業量。ぶっちゃけゲロ吐きそうになりながら描いてました。

2作目は若干嗚咽交じりに描いて、3作目の途中から段々平気になり、現在制作中の4作目は結構クールな感じで、言ってしまえばビジネスライクに描いてます。

こんなん人によるとは思いますが、僕個人の経験則としては4作目ぐらいからペース掴めてくるかなと思います。やること分かってるので全体のスケジュールも解像度高めで立てられますし、作業スピードも速くなります。1作目の辛さがいつまでも続くものではないと。

例えば1作目を作るのに30ページを300時間ぐらい掛けて描きましたが、今は40ページを200時間ぐらいで描いてます。

現場からは以上です


投げ銭はこちら。