見出し画像

DL同人初月売り上げ報告(2024年2月)


こんにちはふみです。
2024年からDL同人に漂着しまして、早速1ヶ月掛かって1作目を作りました。
今回の記事ではその結果報告と所感等々を書いていこうと思います。
気になる項目については目次から飛んでください。


●DL同人初月の売り上げ報告

FANZAとDLSITEで1作目を販売しておりまして、初月の総売り上げは下記の通りです。

売り上げ本数 171本
利益 73,701円(税込み)

FANZAエビデンスはこちら

DLSITEエビデンスはこちら

●目標達成状況

とりあえず1本目の目標は下記の通りでした。

①完成させること
②1本以上売り上げること

ちなみに年間の目標は下記の通りでした。

①1作品で100本以上売り上げること

達成しました。年間目標も。

ということで年間目標を上方修正しまして、1作品で500本売ることにしました。

●所感など

ぶっちゃけ内容は今見ると酷いです。

というか描いてる最中も自分で「俺はこんなレベルなのか・・・」と、頭の中で描いている絵と目の前に映し出されたキャンバスのギャップに吐き気を覚えたぐらいです。

身内からも「あんなど下手くそな絵でも買う奴がいるのが笑える」と酷評でした。まあ何でもど直球で言う身内でいつものことで忖度無い意見はありがたいです、が、精神的に来ます。1日凹みました。

描いてる本人と身内からも酷評な1作目ですが処女作として171本の売り上げは健闘したかなと思っております。クオリティ云々はさておき完成させることを目標としていたので良い感じです。あと僕が色々参考にしている先輩作家さんは全年齢向け同人を10年以上描いてからDL同人に移っての処女作の初月売り上げが300本ぐらいだったので、ひよっこの僕としては良いところに付けていると思ってます。

なぜこれだけ売れたかは、前の記事でも描きましたがパッケージとサンプル画像を頑張ったからだと思います。電子書籍だと立ち読みができずパッケージとサンプル画像しか買い手の判断材料にならないので、ここがまあまあならジャンル選定をミスってない限り爆死はしないかと思います。

正直言うとパッケージを描いた段階で3桁いくだろうなとは心の中で思ってましたが爆死した時辛いので誰にも言いませんでした。

ちなみに1作目は30ページで完成まで1ヶ月掛かりました。一つの作品に1ヶ月掛けるというのは人生初でしたがなかなかの根性が必要でした。下書き段階だと終わりが見えずめちゃくちゃやる気が出ないです。

しかしペン入れが終わると終わりが見えて来て、最後の擬音入れたりや写植などは18時間ぐらい集中して一気にやってしまいました。

自分の場合、ぶっちゃけネタは既に50個ぐらい有り、プロットやネームも何故か瞬殺なのですが、次の下書き(作画)がめちゃくちゃ辛いです。ネームの段階で考えていた絵や画角が表現できないのが悔しいですね。

なんにせよ漫画制作はかなり労力が掛かるので、これで爆死したら簡単にメンタルはポッキリいくかもしれません。なるべく爆死しないようにジャンル選定、作画、パッケージ制作に全力を尽くすのがコツだと思います。一桁しか売れなかったら流石に2作目描くのは泣きながらになってたと思います。

●2作目について

というわけで3/1現在は2作目の下書きを25ページまでやりました。

完成は早ければ3/10、恐らく中旬、遅くとも3/20かと思います。作画についてはあの手この手で1作目よりクオリティアップしているはずです。

もしかすると初月500部超えも有り得るかと期待してます。当然爆死する可能性もあります。

ちなみに1作目で30ページ描きまして、仮に1ページ3コマだとしてもイラストでいったら90枚描いたことになるので、まあまあ上達したかなと思ってます。とはいえ見てる人からは分からない程度の成長かもしれません。しかしこれが年内10作品を作るとしたら結構な上達に繋がると期待しながら現場からは以上となります。

投げ銭はこちら。