第1回「マンガCOM」集会のご報告

昨日10月21日、第1回「マンガCOM」集会を無事開催する事が出来ました。
9名の方(男性4人女性5人)に参加していただき、とても良い雰囲気で進行できたと思います。

「コマ間」の役割とその重要性をメインに、「コマ展開の理屈」に関する講義をさせていただいたのですが、私の悪い癖で「喋っている自分に興奮してくる」のか、どんどん話が早口になってしまうのです。
聞き取りにくくなってしまったのではないかとそれが気になります。

芦辺先生に撮影していただいた講義中の様子↓

学校で講義をする時もそうなのですが、「あの事も話しておけばよかった」と後になって思いつく事がいくつかありました。
前もって話すことは考えてはいるのですが、何故か終わった後に思いつくので困ったものです。

参加者全員でつまめるようにと「お菓子持参」をお願いしていたのですが、かなりのお菓子が集まり、テーブルの上に並んだお菓子の山がキラキラと輝いてました。
余ったお菓子はみんなで分けて持ち帰りました。
(写真を撮っておけばよかったと後悔)

皆さんの発言も活発で、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
こういう集会をするのは初めての経験なので、ぎこちない所は大いにあったと思いますが、今回の経験を生かして更に充実した集会にしていきたいと思っています。

次回は11月18日(日)を予定しています。
講義の内容は「マンガ表現の基本16項目」について。
コミュニケーショントークのテーマを「持ち込み・投稿」に絞ってみたいと思っています。

詳細は追ってnoteで募集しますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?