見出し画像

「読者の存在」を理解できない学生

↓これは X(ツイッター)で書いたポストです

*********************

ストーリーを構成する上で大事な事は、「どんな主人公」が「何をする内容なのか」が伝わること。

要するに、「どんな主人公が何をする内容なのか」が伝わらなくては「ワケが分からない→つまらない」事になってしまいます。

描き手には「どんな主人公か」も「何をしているのか」も分かっているのです。

しかし、「具体的に描かないと読者には伝わらない」という現実に気づかない人が予想外に多いのです。

初心者が描くマンガの95%はこのケースです。

「訳が分からないんだけど・・」と私が言うと、内容を説明できる人がほとんどです。

「どんな主人公」も「何をする内容」も、本人には「ちゃんと分かっている」というわけです。

「描き手の目」を持っていても「読み手の目」は持っていないから、「読者には伝わらない」事が「見えていない」事になります。

*********************

マンガの授業での講義の一部ですが、これは「5W1H」の重要性に関することです。

「どんな主人公」が「何をする」のか、「その理由は何なのか」を描かないと、内容が伝わらない・・・という「マンガの内容を伝える」重要性の話なのです。

ここから先は

841字

マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会います。 プロマンガを目指す「マンガを描く人向け」の定期購読マガジンです。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?