見出し画像

憧れのヒーローからその人を知る

こんにちは、マンガナイトの木嶋です。

先日(11/21)、マンガピットにて「ヒーロー」を語る会を開催しましたので、その様子を少しご紹介しますね!

この日のテーマは「ヒーロー」。ということで、告知をしている段階から、「当日は参加できないけど、僕にとってのヒーローは〇〇かなぁ」という声をいただいたり、誰もが「ヒーロー」と聞いて思いつくキャラクターが1人や2人はいることをひしひしと感じました。
自分もそんな風に、「当日誰を紹介しようかな」と考えながら迎えた当日。

会場をセッティングしながら、訪れてくれた参加者の方に「マンガピット内にあるマンガで紹介したいヒーローがいる方は、1冊手元に持ってきておいてください」と案内をして、1人何冊かマンガを手にした状態でスタート。

マンガに囲まれたマンガピットでこういうイベントをすることで、マンガを見せながら紹介できるイベントができる。そこは大いに利用させていただきました。^^

そしてみなさんに1つずつ自分にとっての「ヒーロー」と「どういうシーンでそれを感じたか」を紹介いただきます。紹介されたマンガは以下。
どれが正解ということもなく、みなさんそれぞれに「ヒーロー像」があるので「そういう視点もあるか~」とフムフムと聞く時間でした。

【紹介されたマンガたち】
◆ ドラゴンボール(孫悟空):最後に全部持っていく感じ
◆ 弱虫ペダル(手嶋先輩):凡人の星、報われない場面を乗り越える姿
◆ リアル(レスラー):ヒールのレスラーがケガをして入院からの復活するシーン。めちゃくちゃがんばる姿がかっこいい
◆ GALS寿蘭:悪いことは悪い、ギャルの結束とリーダーシップ。悪くなりそうなところは見逃さないところ
◆ ウシジマくん:クズにさとすようなひと言にハッとなる「信用を失うのは一瞬、取り戻すのは時間がかかる」
◆ ヒロアカ オールマイト:「私が来た」の周りが安心する感じ
◆ ハイキュー!田中:凡人の星、試合に出ているときは頑張る
◆ 今日から俺は!三橋:普通のヤンキーマンガな中でラストシーンが信頼感があるからこそ、というラスト
◆ TRIGUNヴァッシュ:人間ではないことでひどい目に合うが人間に対してあきらめない。不殺をつらぬく大変さ。隣で生きていくを描く
◆ ハッピーマニア フクちゃん:心のどこかのシゲタを怒るフクちゃんに影響を受けた
→同世代として読めたのがよかった、当時の感情はもう得られない
◆ キャプテン翼 大空翼:できないことない、打てば入るしあこがれて現実にスーパースターになったサッカー選手がたくさんいる
◆ 大奥 吉宗:みんな心に吉宗を。財政の立て直しに発揮するリーダーシップ。人の使い方がうまい
◆ 月影ベイベ:そっと見守る、そっと助ける、そっと支える。素敵などこにだしても恥ずかしくない
◆ 3月のライオン 桐山くん:将棋は強いが助けてもらう側の人だったところから、だんだん助けることができるヒーローになっていく
◆ 島耕作:サラリーマンになり読み始めたときから共感しながらバイブルとして読んできた

ここまででもだいぶ面白かったのですが、今回はせっかく横並びにいろんなヒーローが出てきたのでグルーピングしてみよう!ということになり、ここからヒーロー像としてそれぞれの共通点を話してこんな形に分類してみました。◇は話す中で追加されたヒーロー。

【超人系 少年漫画のザ・ヒーロー】
ドラゴンボール(孫悟空) / ヒロアカ オールマイト / キャプテン翼 大空翼 / 
◇ 冴羽獠

【努力型】
弱虫ペダル(手嶋先輩) / ハイキュー!田中

【アンバランス型】
TRIGUNヴァッシュ / 3月のライオン 桐山くん

【友情系】
リアル(レスラー) /  今日から俺は!三橋 / GALS 寿蘭 / ハッピーマニア フクちゃん

【教訓系】
ウシジマくん / ◇殺せんせー / ◇ドラゴン桜 / ◇寄生獣 ミギー / ◇ブラックジャック

【憧れの上司型】
大奥 吉宗 / 島耕作

【少女漫画のヒーロー型】
月影ベイベ / ◇ 君に届け 風早くん / ◇ 彼氏彼女の事情 / ◇ ときめきトゥナイト

こうやって分類してみると、「〇〇の誰々はここだよね」とか別の作品にも話が派生していったり、「〇〇さんはこういう系が好きなんですね」とその人の好みが見えてきたりしてとても面白い時間でした。

こんな感じで話がとても盛り上がり、いつまでもあの作品この作品と話せたのですが、一通り整理のできたところで時間が来たので今回は終了。
参加者のみなさんが読んだことのないマンガに出会えたり、これまでと別の視点で改めて読んでみたいマンガが見つかったりしていれば嬉しく思います。

次回は12月に、「2023年に読んで面白かったマンガ」を振り返る会をやろうと思っています。また、マンガナイトBooksのHPででもイベント告知をしていきますのでどうぞお楽しみに。
ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?