スクリーンショット_2018_08_18_22_51

悩める若手漫画志望者さんから相談。「複数の編集部に持ち込みしてて、いい返事をもらったのでどちらかに絞らないとなぁ。ってなって来たのですが、なんて言えばいいですかね??断ったりしていいのでしょうか。。。?」

結論は
「自分がやりにくくなるようなことがないようにやってOKですよ!」
「合わない人とでしたら、どこかで決裂しやすいから早めにはっきりといったら良いと思うよ」
って感じかな??私もそれが良いと思うな!


こんな結果でしたー!

皆様のご意見も載せますと、こんな感じです。ご回答くださいましてありがたいことです。

これをみて、これからマンガを出版社に持ち込みをされる、不安で不安でしょうがない人が、ちょっとでもスッキリしたり、落ち着くと良いなぁと思います。
若い人は特に不安だなぁと思っている人は、「全然思ったとおりにまっすぐ相談していいんだなぁ」と思ってもらえたら嬉しいです。



ありがとうございます! マンガ家のコマッタを解決するために使わせてもらいます! マンガ家に還元!!!