2020年7月Vol:1 発表編『まんが家のための作品作り習慣化プロジェクト「〜MSDs〜」』

本プロジェクトは
「マンガ家のための」
「作品作り習慣化を創るためのプロジェクト」

です。「月イチ連載想定」で、ペースづくりをするためのプロジェクトとなります。

今月の応募された作品のコメントを公表!
みなさんもぜひ作家のnoteに見に行って感想を書いてくださいね!

今月の投稿作品

No1.タイトル『出世街道恋しぐれ』

画像1

作品URL:https://note.com/mitsu4/n/n6453a860c25a

作家名:伊佐坂みつほ
投稿作品数:1
連続投稿数:1
コース:マンガコース

まんがたりからのコメント(抜粋)

感想:
一コマ目から先がどうなるんだろうと思わせるマンガ!
ドキドキしながら読みました笑

ヒロインの雛野の「目」に引き込まれましたね!


今月号のマガジン

今月号の作品はマガジンでもまとめて読めます。


(作家向け)参加したい人はこちらから

応募はこちらから受け付けています。
※事前に前田にTwitterで連絡いただけると幸いです。


「作品を描きたい!締切がほしい!制作の習慣化をしたい!」

受付期間は「その月の1週目の最初の土曜日〜水曜日まで!」となります。

(補足)参加希望者向け:MSDsって何?

目的は「作品作りの習慣」を創るです。

そもそもなんでこの取組を始めたのかと言うと、とあるマンガ家のこんな一言からでした。

「オリジナル作品を作っているが、ついついクオリティを追求して描き続けてしまう」
「賞に出すほどではないのだが、締切がほしい」
「けど、自分で設定した締切だとちょっと弱い・・・」

じゃあ、他人が締切作ったら良いんじゃないかな?と思って始めました!


(補足)MSDsがすること

するのは以下の3つです。

1.締切の設定
2.掲載 / マガジン対応
3.作品に対してのコメント(希望者のみ)

1.締切の設定

これが最大の目的です。想定はまずは「月刊連載」を想定。自分でオリジナル作品を月刊で描けるように、一作品ずつ作っていくことを想定しています。月1本作れば、年間で12本。相当な本数になります。

2.掲載 / マガジン対応

まんがたりのnoteに掲載します。掲載するだけで、宣伝とかはしないです。これは、人に見られるんだ、って思ったほうが気合が入ると思っているからです。マンガの賞の応募に近いですね。

3.作品に対してのコメント(希望者のみ)

コメントがほしいというお声も多かったためです。マンガ好きなまんがたりのメンバーからのコメントを希望者のみ書いていきます。

コメントの種類は2つ。

・全体公開のこのページでは「良いと思ったポイント」を書きます。
・応募者のみが見れるページでは「もう一歩突っ込んだコメント」を書きます。


(補足)MSDsがしないこと

しないのは以下の3つです。

1.連載につなげる対応
2.担当としてつく
3.お仕事の紹介

1.連載につなげる対応

あくまで「まんがの作品作りの習慣化」が目的なので、こちらから連載につながるなどはないです。連載への応募は自ら行っていきましょう!作品がないとそもそも応募もできないのだ!

マンガ賞についてはこちらにまとまっています↓↓↓

2.担当としてつく

担当としてつくこともしないです。ただ、コメントをするのみとなります。自分で切り開くための「武器作り」としてやっていきましょう!

3.お仕事の紹介

お仕事の紹介もしないです。ただ、ここで作った作品を元に「ポートフォリオ」として生かしていくことなどはアリです!

あくまで「自己研鑽のきっかけの場所」となります!


(補足)MSDsのスケジュール

以下のスケジュールで進みます。

1週目:エントリー&作品テーマ設定
2〜3週目:作品制作
4週目:提出締切
-----------
4週目〜次月1週目:まんがたりでnoteに掲載 / マガジン制作 / コメント

※その週の最初の日曜日スタート/土曜日締切となります。


(補足)応募の種類

応募は以下の4種類です

1.マンガコース
2.イラストコース
3.ネームコース
4.原作プロットコース

自分の状況に応じて使い分けましょう!

(補足)今回のエントリーレポート

エントリー数:1
投稿数:1
投稿率:100%

投稿率が100%になると良いなぁ。。。!

ありがとうございます! マンガ家のコマッタを解決するために使わせてもらいます! マンガ家に還元!!!