想いを伝えなくては。

このところ、また主催のイベントまでの期間にありがちなメンタル面での浮き沈みの中で閉じたり開こうとしたり、まぁ心だけは忙しいのですが笑
ついつい多方に気を遣い過ぎて一人で抱え込み過ぎる癖をそろそろクリアしていかねばなぁというところに結局いつもながらたどり着く。
なによりも想いをまず伝えなくては。毎度のことながら、周りに対して自分の中の熱量や想いがあまりまだうまく伝わっていないみたいだからどうにかしないといけないなという焦りにかられつつ、自身がいつも伝え方が唐突過ぎたりうまくやれなかったりするからこの限られた時間の中であれもこれもどうしたもんかなと自分の中で独りモヤモヤしていた。
威勢のいいようで、仲のいい、お世話になってる、そういう繋がりに対して、まだまだ自分も遠慮が抜けないなと自覚がある。遠慮しない=なんでもかんでも言っていいわけではないし、相手を信頼、尊重した上で言葉を選んで丁寧に伝えることの重要さは、これまでの半生で本当に本当に痛感してきたからもうなるべくなら失敗はしたくない。ひとつひとつのご縁を大切に丁寧に育める自分にクラスチェンジしたい。ハイキュー及川さんのセッターみたいな、みんながそれぞれ、一番高く飛べるところを見極めて、トスをあげられるような人間に成りたい。その為には、なによりもみんなを信じ抜くことだなと改めて想う。
手前味噌だけど、私は人の素敵なところを見抜くセンスは自負している。あとは本人の気持ちをどれだけ高められるか、そのひとがそのひとらしく自由にきらめきを表現する為になるべく環境を整えられるように。
イベント企画するからと、無責任に声かけまくればいいわけじゃないもんね。
コネもなければ友達も少なく、また名が知られているわけでもない私にとっての武器は熱量と愛情でしかなくて、それを伝えるのが苦手だからといつまでもビクビクと燻っているワケにはいかなくて、毎回こういう自分と闘ってるヘナチョコ主催者の豆であります笑

私はひとりの自己完結の世界ならどこまでも自分の満足だけでよくて、多分ヒトと関わってく必要がなければそれはそれで自分の想い描くままひとりでニヤニヤしててもよかったりする。本当はそれくらい内向きな自分も居る。
けれど、自分の小さな世界だけに、想い描く素敵をとどめておくなんてやっぱりできなくて、これいいでしょ?これ大好きなんだよね、こういうのよくない??そうやって大好きを大好きなみんなにどんどん繋げていきたくなる。
妄想してる間が一番自由で一番楽しい時間かもしれない。

それでも、外の世界に伝えて、聴いて、一緒に創っていく為には、私の最も乗り越えねばならない真逆を自分が選択して通らなければその先へは行けないから、その先の景色をみんなと観たい、ただそれだけによって突き動かされている自分が居る。
小さくとも、そんなに回数はなくとも、
これまでそういう景色でみんなの笑顔が観れたから、私自身が最高の景色を見てきたから、
今回もその想いだけで素人ながら、皆さんのチカラと色をお借りして、最高の景色を観るためにまだやれることを自分もひとつひとつ確実にやっていかねばなぁと背筋が伸びる想いでこれを書いている。
これまでの経験の中での失敗やうまくいかないことへの恐れ、心配みたいなものに呑まれて自分が自分らしくなくなっては意味が無い。また、相手にも、私が深刻になり過ぎることで不安にさせてはいけない。フェアーに、重過ぎず軽過ぎず、素直な想いをひとつひとつ伝え、想いを聴いて、キャッチボールをしていかなくてはね。
そして不特定多数へ向けての発信も。まだ今の自分のやろうとしてることは自分の中ではサイコーじゃんと想ってても、それをヒトに楽しそうじゃんって興味を持ってもらう、広く知ってもらうことが必要で、一か月切ったというのにそのほとんどがまだやりきれていないので、エンジンかけていかねばと想いだけが焦ってきている。

今回フードを頼んだのがママ友でもあり、音楽ではランちゃんとしてたまに巻き込んで私と歌ってくれていた、食育、栄養関係に精通したゆかりちゃん。ゆかりちゃんのよさは、家庭、子供第一であたたかみがあること。そして私と同じ食いしん坊仲間なので(笑)美味しいに関する興味や欲は私のお墨付きである笑笑

ただ、やっぱりお互いにお店やってるとかプロというワケではないので、今回キッチンを1人で任せてしまって大丈夫だろうかということがずっと気になっていた。そこへもって、ゆかりちゃんの旦那さんのお仕事の関係で、当日子供達は預けるのが難しい状況に。幸い、子供達が仲良く、ある程度歳上でリード出来るうちの子達が居ることや、キッズの玩具が友の家に豊富にあること、あとは多くの人の目があることもあるし、キケンなことのないように、その場のみんなであたたかく見守りながら大人も子供も一日中楽しい時間をみんなでつくっていけたらいいなと想う。その為には、その場に関わってくれるみんなにも来てくれるお客さんにも改めて、色々と気の回らないところや至らないところも出てくるかもしれないけど、どうぞあたたかな心を持ち寄ってそれぞれを受け入れながらその場をそれぞれのスタンスで楽しんでもらえたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします🍀(*´人`*)

まぁ子供のことがあってもなくても
気になっていることがあって。
自分達がプロではないのでどれくらい準備していけばいいかというところでずっともやもやまごまごしていた。お互い色々食べたいタイプの私たちだからお客さんの観点での価値観としてもうちょっとメニューあるといいよねって想いは合うものの、あれもこれも一人でやりきれるか、また、ひとりに任せて大丈夫か、

数日考えてる中で、私は豚汁と唐揚げを準備しようか考え出して、数日夕飯で試しにあれこれやりつつ、当日の負担が少なく、自分が美味しいと想えるもの、あると嬉しいものをあれこれ考えてだいたいかたまったところで、たまたま電話があったのもあって、今日その想いを伝えることにした。

フードの難しいところ…余らせてはいけないしみんなが赤字になるようなことや無理だけはしないというのがベースにありつつ、どれくらい出るのか、どういうものが求められるかが実際やってみないと予測不能な部分も多く、
外に任せて(この場合ゆかりちゃんに私が全て任せるとして)万一余った場合に自分がどれだけ補償出来るかの範囲も無理はできないので、お互いに納得いくバランスを話しながら見極めないといけない。
とはいえ早々ソールドアウトでフードがなくなってしまうのもこわい。無いから適当にその辺で買ってきて提供するとかそういうのは絶対嫌。ある程度、打ち上げで振舞う分も含めて、赤字にならない程度に余分には準備しておきたいのが私の本音。私が介入することで、出店してくれるひとたちがやりにくくなったり、売り上げにならなくては困るけど、それでももう少しメニューの選択肢が欲しいし、かといって適当にメニューを増やすのではなくて、メインになるものに関してはひとつひとつ、作り手の想いは大切にしたいことを伝えて、相手の意向も聴いてみてと長々話し合った結果、結局今回はゆかりちゃんの仕事を増やすことにはなったものの、豚汁もゆかりちゃんお手製で準備をしてくれる話で落ち着いた。まだわからないけれど、ゆかりちゃんのフードに支障の無い範囲で時間や数量限定で私は唐揚げをするかもしれない。

私の想いは、ジャンルに関わらずひとつひとつがそれぞれの表現なわけで、それぞれの名刺のようなものに成るのだということ。その人達がそれぞれの得意や『やりたい』に存分に想いを籠めて放って欲しいから、フードに関しても、演者さんのライブを脇で支えるスタンスに終始するのではなくて、演者のライブもクリエイターの作品も、フードもドリンクも、ひとつひとつがその場を彩るひとつひとつで在って、作り手の想いが乗ったものであることに一番意味が在ると想っていて、其処への理解や信頼がお互いにあった上で、相手に無理がなければ委ねていきたいし、無理があったら私が自分が納得するものを作って周りとのバランスをみながら提供出来るようにしたいと考える。その想いや熱量を長々聴いてもらい、また私も相手の希望を聴いて、会話して、伝わり、その中でもうひとつ積み上げてみようと、やってみようと想ってくれた気持ちを大事にしたい。
なので今回はゆかりちゃんの豚汁とスパイスカレーをメインフードに置きます★
スパイスカレーはもちろんのこと、
豚汁も、私のやみなべ精神やコンセプト、想いを汲んだうえで準備をしてくれることになったので今とっても安心し、当日が楽しみです(*´꒳`*)味噌も自家製なのでお楽しみに♪

ゆかりちゃんの食への関心や愛情と、知識や経験の豊富さを信頼して委ねたご飯たちが
その日を彩るひとつとして、みんなを笑顔にするだろうと想うので、ぜひともご飯も併せて、
華酒屋さんこだわりのドリンクやスィーツ達も、生ものとしてその場で放たれる音楽のエネルギーにも、楽しい気持ちでそれぞれが想い想いにカタチにした作品達にも、ひとつひとつ心を添わせて触れてみて欲しいなぁと想う。
そして私は私として、この一番大事な準備期間を後悔なく当日迎える為にやれることを改めて頑張っていこうとおもっている(*´꒳`*)
体力つけることでしょ?
日々もなるべく丁寧に重ねることでしょ?
様々な事務作業でしょ?
自身の練習でしょ?
連絡やり取りでしょ?
あとなんだ…そうだ、宣伝!
もう迫ってきてるからどんどん外出てくか配信していかんとやね。モノクロチラシもまだ準備しきれてないし。
とにかく今乱れきったリズムをちゃんとコントロールし直してルーティンをこつこつ丁寧に重ねる必要性に駆られている。これから約一年はことさら私にとって最も苦手ながら最も重要な忍耐と継続力を強化してく流れなんだろうなと内心げっそりしていたりもする笑
ほんと瞬発力と思いつきでほとんど生きてる半生やもんなぁ。結局人間、ある程度夢に向けて大きなことを成したいなら、バランスは大事だなぁと。もちろんひとりでなんでもやれるわけなく、たかが知れてるけど、結局自分の弱い部分を強化するしかないサイクルってやってくるなぁと笑
ま、自分の中のごちゃごちゃなど、
PRや告知には不要だなぁと、ここまで書いてきてなんだけど今読み返しながら思ってるので、明日からはもっとサッパリあかるく告知してゆきますね 笑笑

なんかうまくまとめられんけど、たくさん本音で話してよかった。他の人たちとももっと会話しなくちゃな。みんなよろしくね★



まだまだ道半ばではございますが。 人生はロールプレイングゲーム。 わちゃわちゃしながらあれこれ綴ります(笑) 以後、よしなに( *´艸`) 唄うたい。たまに絵も。 人を巻き込んでカラフルに。心が動くことを みんなで創造して生きていたいのです 初期衝動と直感と温度を大切に**