見出し画像

(´;ω;`)

息子の側転でへし折れたあと、無事に直してもらってから再びずっと使っていたギターがへし折れた部分からまた割れてしまいました……
こないだ路上ライブをさてしようとハードケースを開けた時にこんなことになっていてワケがわからずしばらく呆けたあと、また泣けてきて閉じたハードケースの上に項垂れたまましくしく泣いていました。

娘にギター積むのお願いしてたのだけど庭の窓開けたまま積んでたらしく、猫が逃げてしまった時に慌てて置いたギターが積む前に倒れたらしく、それはしばらくしてからの告白で初耳でした…ソレやん…とまぁ、恐る恐る告白した小豆ではありましたが前回同様、ショックが大きいときはいつもの要領で怒る気力が逆に湧かないものです(笑)
怒られるのに慣れてる子供達は私が怒鳴ったり叫んだりするよりもしくしく泣くことの方が深刻だと認識するようで、しばらく金山南口で親子三人お通夜のようになりました…(笑)
どのみちトリガーでしかなく、一度割れていたところがどうかなってしまうことはこの先でも有り得た。せめてライブ間近でなくて助かった。

そして、とりあえず今は直すお金もないのでしばらくは娘のギター借りようかと思って今日弦を買ってきました。
娘のギターは手頃な値段のものなのですが今はそれしかうちにまともにラインで音がとれるものはおそらくなくて、せっかくマイクももう一度きちんと付けたものだしなにより愛着あるのはその折れたギターだけなのでいつかまた治せたらとは思いつつ、
こんなタイミングで壊れたことに色々と考えてしまうこともあった。

まぁ、あまり思い詰めずに。
なによりご機嫌よく安定した心で過ごせるようになるのがなによりも最優先である。結局目の前の世界は自分の波動が創っているのだから。言い訳は一切無駄な世界。改めてここんとこ、本当に総てが絶妙だと。よくもわるくも人生思った通り。今拭えない不安や孤独は消えようも無くて、どうにかしたいとか助けてとか思えば思うほど沼にズブズブ嵌まっていく。こんなときは目の前を丁寧に生きることからだ。なにはなくとも今やれる範囲でいいから、愛を流していこうって。今日は食材も沢山使って何日か分のおかずとか色々作っていた。極端な私。ご飯作るってほんとはものすごく大事なこと。口に入れるものに想いを籠めるってすごく素晴らしいことでもあり、作る人の状態によってはけっこうこわいもの。今は踊るような溢れるような私には成れてないけど、なるべくなるべく皆の心と身体が喜ぶように、そうやって向き合う時間はうまく瞑想が出来ているのか、終わる頃には心が安定していた。やっぱり目の前を丁寧に生きることしかない。総てはその延長線上に在る。ギターちっとも上達しない、唄すら上達しないどころか体力気力は落ちていく。目指す人達や真っ直ぐ進む人達の活躍は嬉しいけれど今の自分にはどうにもこうにも同じ処まで行くには遠すぎて遠すぎて焦ってまた遠くばかりみてしまう。

わからなくてもいいけどこの状況も知らないひとに頑張りが足らないとか、そんなもんかとか、期待したのに残念だとか、気合いと愛さえあれば付属する色々も総てに向き合ってやれるだろうって押し付けられるとつらい。しんどい。あのひともあのひとも愛故にそのように叱咤されているのは解っている。

明日のおかずや弁当、シフォンケーキも焼いた。
シフォンはお手軽で美味しくて子供達も喜ぶし甘い香りも癒されるし、なんかこういうときに無心になるのにちょうどいい。

ちょうどここんところ出来合いのものに、インスタントなものに頼りがちでそれすらも面倒でなにもしたくない、好きなこともよくわからないみたいな状態だったけど、少し落ち着いた。

まだまだ野菜沢山あるから明日も色々仕込みをしよう。もちろん弦も替えて明日から数日のロスの分も20日のライブに向けて練習。なにより楽しむんだ。新しいことやいつも変わったことしたい願望強いけどしばらくは鉄板曲をもっと己に落としこんで落としこんで唄えるように。目を瞑らないでみんなの表情観ながら唄えるようになるのが第一目標(笑)
響いて届いて共鳴したいから。解け合い、溶け合いたいからね。ライブの醍醐味なのに其処に到達出来てない自分。今年はもっと沢山訊いてもらえる場を増やしても行きたいから、今池遊覧音楽祭もエントリーしました。

コンピレーションアルバムCDのレコ発ライブ共々宜しくお願いします🍀
路上やライブでチケット持っていきますので今年遊びに行こうかなと考えている方がみえましたらぜひお手に取ってくださいね(*^O^*)

しあわせで居ていいのに、なんだかむずかしいよね。やっぱり。言葉や想いに気をつけたくても真面目とかネガティブとかと仲良くしすぎていたからか、おそろしく波動の軽い自分というのがまだ掴めない。

楽しい気持ちや直感ともっと仲良くするっ☆
♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/

まだまだ道半ばではございますが。 人生はロールプレイングゲーム。 わちゃわちゃしながらあれこれ綴ります(笑) 以後、よしなに( *´艸`) 唄うたい。たまに絵も。 人を巻き込んでカラフルに。心が動くことを みんなで創造して生きていたいのです 初期衝動と直感と温度を大切に**