見出し画像

雑記「鶏皮だいすき」

今回のおとも

今回のおともは和田アキ子さんの「KANPAI FUNK」。
乾杯したい〜〜〜〜!!!かつて一人暮らししていた時は毎日のように酒に明け暮れオンラインで乾杯をし部屋が空き缶と空き瓶だらけになっていました…。
お酒は好きですが幸い依存症などにはならない性質なのでスッとやめることができました。
いやぁ〜スカッとする力強い声。友人と宅飲みでもする時はこの曲を流そうかな笑


鶏皮は細かく切って冷凍

鶏皮って、今まで特に処理せずそのままお肉と一緒に切って食べてました。
でも料理によってはない方が美味しかったり、ダイエットのためには削ぎ落とすべき部位なんですね。
まぁ私は鶏皮大好きなんで食べちゃうんですけど!
お肉と別に袋に貯めていって、1食分くらいになったら使っちゃいます。
我が家の包丁は刃こぼれして切りづらいので最近愛用しているキッチンバサミで細かくきってジップロックに入れて冷凍庫に突っ込みます。

鶏皮調理

以下適当なレシピ

①冷凍した鶏皮の場合はまず解凍しておくと余分な調理時間がなくて済みます。

②鶏皮を鍋か深めのフライパンで加熱。
この時に鶏皮から油が大量に出るのでしばらくはその油で揚げ焼き。
なんかこの油も使う人は使うらしいですが、使い方を覚えてなかったので今回はキッチンペーパーで地道に吸い取り。

③ある程度油が切れたらキッチンペーパーなどをひいた皿に鶏皮をうつし余分な油を切る。

④その間に鍋に
醤油:ツー
みりん:ツー×2回
鶏ガラ顆粒:500円玉くらい
粗挽き胡椒:美味しそうなくらい
砂糖:指先三本ですくえるくらい
と、その頃には油がある程度切れた鶏皮を入れて軽く加熱する

⑤皿に盛ってネギをちらして完成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?