見出し画像

【毎日ナゾトキ】東大生正解率20%未満の問題!?【解説】

ごきげんよう!今日も元気にレッツ謎解き!
クエストクエスチョンの時間だよ!

本日のナゾトキ一問一答!
なんと、東大生正解率20%未満の超難問だ!


【問題】
「?」に入る文字は何?〈制限時間5分〉


右肩に裏・谷亮子
ママでも金 紐もかじるバカ
ナゾトキの松丸良吾
公務多忙 名古屋市長



シンキングタイムスタート!!!
ここで分かったらあなたは天才!!!



以下、ヒント



【ヒント1】

どうやら、この文章は「右肩の蝶」の替え歌になっているみたいだ!

右肩に裏・谷亮子
ママでも金 紐もかじるバカ
ナゾトキの松丸良吾
公務多忙 名古屋市長




【ヒント2】

谷亮子が命題になっている。
谷亮子の名言と言えば「ママでも金」。
つまり、「ママならば金」の裏の概念といえば「ママでないなら金ではない」。



【ヒント3】

「紐」とは、金メダルの金以外の部分を指している🥇金メダルの紐の部分までかじるバカと言えば…



【ヒント4】
谷亮子は柔道家としてだけでなく、政治家として活動していた経歴がある。そして、「公務多忙」…

あっ、なるほど!💡
繋がってきた!!


さて、分かってきた人も多いんじゃないかな?



それでは、解説をするよ!!


【解説】

谷亮子は、2013年6月、全日本柔道連盟の理事に田辺陽子・北田典子とともに女性として初めて起用されることになったんだ。

しかし、2015年6月には公務多忙を理由に全柔連の理事から外れた。

柔道家との二足のわらじは大変だって報じられたのは記憶に新しいよね!


というわけで、
正解は、[全柔連]でした!


難しかったかな?

谷亮子はボーカロイド化されているというのがミソの問題だったね!そこにいち早く気付けたあなたはすごい!

また、「ママでも金」と「紐もかじるバカ」が対偶の関係になっていることをヒラめけば、一気に正解まで辿り着けたかもね!


それでは、また次回のクエストクエスチョンを楽しみにしていてね!!

さようなら〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?