見出し画像

作家志望、1月の反省会

お疲れ様です、青猫です。

2月は寒いのか暖かいのか判然としない、苦手な季節です。ですがバレンタインデーがあり、自分にご褒美としてチョコを買えるのはちょっといいかなと食いしん坊なことを考えもします。

さて、1月ですが、ざっとこんな感じでした。1分でも原稿を書いたら、その日に文字を書いていってます。

(電撃→電撃小説大賞に送る原稿)(アンソロ→ビックサイトで売られる薄い本の原稿)(短編→短編小説新人賞に送る原稿)

ここからは1週間ずつ、ざっくりと振り返ります。

第1週(1日~7日)

正月休みということもあり、読書が捗りました。3冊ほど読んだかな? 二次創作の原稿を完成させました。偉い。

第2週(8日~14日)

8日に発熱し、会社を早退。夜に高熱が出て、翌日インフルエンザA型と診断されました。と~っても苦しかったです……。でもなぜか11日は原稿をしている。休め……。

第3週(15日~21日)

電撃は、プロットが覚束ない中、3万文字ほど序盤を書いていたのですが、ちゃんとプロットを書き終えました。短編はまだプロットを練っている状態です。

第4週(22日~28日)

インフルエンザから二週間がたっても、完全に元気とはいかず、なかなかエンジンがかかりませんでした。短編は今まで考えていたプロットを捨てて白紙に。それからテーマを変えてまた一から考えました。すると思いがけず、書きたいものが見つかり、無事にプロットを終えました。この週は、毎日原稿と読書ができていて我ながら素晴らしいです。

第5週(29日~31日)

短編を書き始めました。3月締め切りなので2月中には書き終えなくてはいけません。おお、締め切り。あなたはなぜ締め切りなの……?

まとめ

2024年の1月はなかなかいい滑り出しでした。1分でいいから取り組むという目標は、「疲れたからやらない」という言い訳がなかなか通じないので、個人的にはちょうどいいハードルのように思います。

しかし、このままの作業量だと、電撃も短編も、ちょっと間に合わないかもと焦ってもいます(笑) そうとはいえ、平日はもう結構カツカツなので、土日にもう少し時間を取りたいですね。

先月は1月に10冊は本を読みたい! と書きましたが、結果は5冊でした。残念。けれど厚い本が多かったので、仕方ないかなとも思います。2月は29日までしかありませんが、目標は変えずに10冊です! 頑張ります!

それではまた次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?