見出し画像

MIDIキーボードに付属していたバンドルをインストールする!

届けられて数週間経ち、LogicProXへのアサインもある程度設定した後、気になっていたバンドルをインストールしようとした。

※Novation LaunchKey 61 に付属してあったバンドル版DAWソフトAbleton Live Lite の事ね。

まず、説明書の冊子が英語なのでわからない。
日本語で書かれているものがペラ紙に書かれているものが書いてあったんだが、「詳しい説明はYouTubeで説明しているからそれを見ろ!」
的な内容だった。

Nobationのサイトにてまずは登録するところから・・・。うーん。。。
これはわかりにくい!とりあえず「何とかキー」と書いてあったものを
入力しその通り打ったものの、エラーが出た!

「なんだとぉ?この野郎」ととりあえずハイフンだけ外した。

うまく行ったんだけれど、これで目当てのバンドルソフトが出てくるはず。。え?でない?なななんと!!

色々探しても、YouTubeで見てもわからない。

とりあえず、「Ableton Live Lite」と検索してそのホムペにジャンプした。https://www.ableton.com/ja/products/live-lite/

画像1

ダウンロードを行い、インストールに成功。しかしだ・・・、
プロダクトキーをどこに打てばいいんだ?一応動くことは可能だが・・・。

Live 10 Lite 画面1 オーソライズ

いきなりこう言う画面が出てきてまずびびった。何するんだろう?登録しないと使えないのはわかるけれど・・・・、でもソフトは動いているからどうなんだろう・・・・。あとで課金されるとか?そこが心配だった。

なので、「ableton.comでオーソライズする」をポチッとクリック。

そしたら、また登録?しないといけない。

しかし、安心したのが日本語サイトだったのでとりあえず登録。
あとはガイダンスに従って登録。
説明書冊子に載ってあったシリアルキーを入力して無事使用許諾完了。

あーっ面倒くさ!

これだけでも1時間かかったのだった。説明不足の多い物ばかりで・・・。って外国製品ってだいたいそうですよね。しょうがないわ。。。

レビューはある程度触ってみてから書くとしよっかなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?