見出し画像

月と六文銭・第八章(8)

 日曜日の日が落ちる頃、鋭い目付きの女性が武田のマンションの前を通りながら電話を架けていた。部屋の明かりがつかないということは、戻ってきていないとの判断だった。

~それぞれの日曜日~(6)


 シャウミーの新型携帯電話でウェイボ・チャットをしていた藩金連(パン・ジンリャン)は、姉・李瓶児(リ・ピンウ)、妹・龐春梅(パン・チュンメイ)に対し、ターゲットが戻ってきていないことを確認したと伝えていた。

「我らの父の仇、残すは日本から来た工作員のみ。
 確実に仕留めよう。
 オフィスから尾行するか、もうしばらくマンションの前で待つのが良いのか、一度作戦を整理しょう」
 武田のマンションの前を通り過ぎながら金連が話した。
「了解、部屋で待つ」
 高田馬場の部屋にいた瓶児が答え、一旦通信を終えた。

 表向きの理由は親の仇である武田を殺すこと。真の理由は武田を捉え、米国のアジアにおける「名簿に記載のない工作員」いわゆる「ゴースト」たちを把握することだった。

 まだ子供だった金連たちは周囲から父が殺されたことを聞かされ、厳しい訓練に耐え、復讐することを誓って日本に潜入してきたのだ。仇を打つと同時に、国家にとって貴重な情報を得ること、自分たちは二つの任務を追っていた。

 女好きのターゲットは、日本人がイメージする美人でスタイルの良い中国人である私を気に入るだろうと金連は思っていた。どうせ殺すのだから、ハニー・トラップで大人しく情報を引き出すより、自分たちの守備エリアにおびき出して眠らせ、大使館に連れ込んで拷問した方が恨みも晴らせると思っていた。


 近年はハリウッドへの中国人女優の進出もあり、スタイルの良い女性が人気で、日本でも日本人にはない豊かな胸とキュッとしたクビレ、長い脚などがトレードマークと思われている。

 しかし、ドラマとなると必ずしも胸が大きければよいという感じではなく、豊満よりもバランスを大事にしているように思われる。そういう意味では、女優コン・リー似の姉・瓶児よりもモデルのリン・チーリンに似ている私の方が彼にアピールするだろう。

 ターゲットは若い女性が好みで、現在もかなり年齢が下の女性と関係を持っていることは突き止めた。看護師という専門職についている。多分ターゲットは働く女性が好きなのだろう。

 年下の女性に魅力的に映る男性ということは、地位、財力、知力・知性、睦み事が巧みなのかの4つのうち3つは満たしているはずだ。勤め先ではそれなりの地位にいる。日本ではサラリーマンが一般的な就業形態である以上、上位の地位にいることはそれに伴い財力もそれ相応の水準だろう。知力や知性も日本の学校制度などを見ると高い地位に昇るためには相応の学校に進学したり、資格を取ったりしていることが予想できる。

 若い女性が自ら交際を維持しようとしているところを見ると、睦み事も巧みなのだろうと予想される。房事に長けている姉ならば、それを確認するのは難しいことではないだろう。ただ、初めから女性の魅力を振りまいていること自体を警戒するかもしれない。


 そこで日本語が一番できる姉が上海の投資会社の日本駐在社員として接触を図っている。ターゲットの会社に投資案件の相談を持ち掛けているが、投資部門の長となっているターゲットがなかなか出てこない。

 ターゲットの会社は中国への投資で日本勢を一歩リードしてきたことは確かだし、中国人スタッフも充実しているが、逆にこれがターゲットとの距離を縮められない原因のようだ。

 今回提案した案件は、上海を中心に不動産ファンドを作って、家賃=不動産収入をベースとする高利回りの不動産投資信託を組成して、日本の機関投資家に売り込むというもの。アジアへの投資が得意のAGI投信ならば扱っていて当然の商品であり、中国の不動産ブームに乗らないことは考えにくい。

 しかし、特定のマーケット、この場合、上海を中心とする不動産投資となると、現地調査を含め、慎重に検討することになる。担当するのは中国不動産投資担当のチームだと聞かされた。驚いたことに日本人リーダーの下に3人も中国人スタッフがいるチームが出てきた。上海人が1人いるのは良いが、香港人が2人いて、かなり慎重な見方をしている。

 このチームを納得させて、上司であるターゲットを引っ張り出さないことには、接点が持てない。締結したら祝賀会的なイベントを企画して、近づくのが良いと考えているのだが、これでは時間がかかり過ぎる。


 再度振り向いてマンションの窓に灯りが点らないを確認して、金連は駅に向かった。

 もしかしたら、そもそもの作戦が間違っている可能性はないか?

 既に交際している女性と同じタイプの女性には興味を示さない可能性があるのではないか。複数の女性と同時に交際できるタイプならば何人いても構わないだろうが、同じような女性には興味を持たなくても、おかしくはない。違うタイプの方が興味を持つよね?

 さほど背が高いわけではないターゲットは、背が高い女性が好きだろうか?

 専門職の看護師と交際しているならば、職に就いていない主婦か学生が良いのでは?

 ハニートラップを仕掛けるなら、ターゲットが食指を動かさずにはいられないタイプを用意しないといけないだろう。自分は引き続き職場から攻めるとして、姉と妹にはターゲットの好奇心、いや、スケベ心に付け込んでいくことを提案しよう。

サポート、お願いします。いただきましたサポートは取材のために使用します。記事に反映していきますので、ぜひ!