見出し画像

月と六文銭・第十七章(05)

5.播本優香:元アナウンサー
 Harimoto, Yuka: The Former TV Announcer

 のぞみと"喧嘩"した翌日、会社用ノートPCのメールボックスに見慣れないアドレスからメールが届いていたのを発見して、武田は少し警戒した。送り主はYuka Harimoto=ハリモトユウカとなっていた。

 昨今のウィルスメールは身代金(ランサム)型=ransomwareと言って、間違って開くとパソコンの操作ができなくなり、ransom=身代金を払わないと解除してくれないという悪質なものが出回っていた。
 発信元ドメインがggoogleとか、本物っぽくなっているものが多く、注意して見ないとついついクリックしてしまいそうなメールがある。添付されてくるウィルス自体はパターンが分かってきているようで、ソフトウェアメーカーが対策ソフトを出しているが、他のウィルスと一緒でイタチごっことなるのは仕方がない。

 メールアドレスが大丈夫そうだったので、武田はハリモトユウカからのメールを開けた。

++++++++++++++++++++++++++++++
To:Tetsuya Takeda
From:Yuka Harimoto
++++++++++++++++++++++++++++++
武田様、

ご無沙汰しております、以前金融セミナーでお世話になった
播本優香です。

しばらく広島に住んでいましたが、先月東京に戻ってきました。

今はもう金融セミナーを担当されていないのでしょうか?

良かったらまたお話をお聞かせいただきたいと思って連絡をさせて
いただきました。

播本優香
<添付:写真>
++++++++++++++++++++++++++++++

 一応添付されている写真の拡張子がexe等の実行ファイルではなかったので、クリックして開けてみた。実行ファイルの場合、ウィルス同様、パソコンが操作できなくなるなどの事態に発展しかねないので注意が必要だ。

 お、懐かしい!武田が米国に赴任する前に行っていた会社主催の金融セミナーに参加していた学生団体の写真だった。前列の真ん中より少し右のところにいるのが播本優香。確かアナウンサー志望で、もう一人の学生と何回か司会進行を担当していた女子学生だった。

 ハリモトユウカ=播本優香が誰かを思い出した武田だったが、返信をして、やり取りを開始して大丈夫か?昨日の夜、のぞみにスーパーモデルのビアトリスと出掛けたことを咎められたばかりだったのに。

 今は会社のホームページに金融講座とか、ワンポイントニュース解説とかが掲載されているから、わざわざ自分に個人的に連絡してくるということは何か意図があるのは間違いない。それが何なのか、聞くだけなら一度会ってみてもいいかな。

++++++++++++++++++++++++++++++
To:Yuka Harimoto
From:Tetsuya Takeda
++++++++++++++++++++++++++++++
播本様、

ご無沙汰しております。

広島から東京に戻られたのですね。

弊社では毎週木曜日に「金融講座」を会社サイトに掲載して
おりますので、そちらで最新の情報をご覧いただくことができます。

ご存知の通り、個別の銘柄や投資先について相談にのることは
できませんので、そちらは申し訳ありません。

武田

AGI投資投信顧問株式会社
投資運用部門債券運用部
武田哲也
Tetsuya Takeda (Mr.)
Investment Department
AGI Investments, Ltd.
++++++++++++++++++++++++++++++

 武田は返信を送信した。次のメールで播本の意図が判明するだろうと思った。すぐに返信はなく、武田もまたしばらく播本のことを忘れていた。

 翌日も業務時間中に返信はなく、武田がオフィスを出る間際にピコンとメールアラートが鳴った。

++++++++++++++++++++++++++++++
To:Tetsuya Takeda
From:Yuka Harimoto
++++++++++++++++++++++++++++++
武田様、

ご返信、ありがとうございます。

会社メールでのやり取りでは個人的なことを相談しにくいので、
差し支えなかったら個人的な連絡先でのやり取りに変更を
させてもらえますでしょうか?

フッターにあります携帯電話番号にショートメッセージを送って
頂くか、ラインのQRから私のアカウントを追加してください:
<QR>

よろしくお願い致します。

播本優香
080-8x8x-x0x0
++++++++++++++++++++++++++++++

 またしても武田の好奇心が頭をもたげ、すっと携帯電話を取り出して、画面に表示されているQRをスキャンしていた。

 ん?よく似た親子の写真がユーザーアイコンとして表示され、ユーザー登録名が「ゆーとたー」となっていた。

 これは優香が「ゆー」で「たー」が子供のことを指すのだろう。ということは、と武田は大して難しくもない推理を働かせた。播本は広島で結婚したのか、結婚して広島に行ったのか。子供ができた。離婚して、東京に戻ってきた。子供は自分が育てている。
 卒業と同時にアナウンサーになったようなことを聞いた気がしたが、その仕事はどうしたのだろう。

 武田は立ち上がっていたラインの画面に、播本のアカウントを登録した、と入力して送信を意味する矢印を押した。

tt(TetsuyaTakeda):播本さん、武田です。登録しました。

 ラインでは相手が読んだことが分かる「既読」はつかなかった。忙しいのだろうと勝手に想像して、武田はラインの画面を閉じた。

サポート、お願いします。いただきましたサポートは取材のために使用します。記事に反映していきますので、ぜひ!