見出し画像

ブレイジングビークス攻略メモ【キャラ&武器編】


【はじめに】


ブレイジングビークスのストーリーモードを難易度ノーマルでクリアしたので、その時の攻略メモを残します(初クリアから5ヶ月ぐらい経ってます)。参考程度に。長いので分けるつもりです。

【キャラクター】


ニワトリ一択。ニワトリが強すぎるのもあるが、他のキャラは使いずらすぎる。

(と書いたものの、ブルーバードの方が強いという意見もあるらしいので、お好みで)

全てのキャラでストーリーモードをクリアしたので、それぞれのキャラ性能について解説&私見。難易度は全てノーマル。

・アヒル

クリア難易度:★★★★☆(難しい)

初期武器:ドリズラー

HP 5/5

武器を1秒撃たないでいるとリロードし、次のショットが3倍速くなる。武器の射程が50%になる(半減する)。

弱い。初期武器からして近距離戦で戦ってくれ!という感じなのだろうが、近距離戦でガンガン突き進めるゲームではない。自分が作ったゲームのシステムぐらい把握してくれ。1番しんどいのはなんと言っても武器の射程が半減すること。こんなん誰が使うねん!!!最大HPが高いぐらいしかいい所が無い。

・カモノハシ

クリア難易度:★★★★☆(難しい)

初期武器:スペック2ピストル

HP 2/2

敵についたマークが切れる前に敵を倒すと、追加のアイテムが貰える。カギを1個持っている。

産廃。たまに追加のアイテム(コインとカギ)を拾える能力とカギ(笑)を貰った代わりにHPを犠牲にしたウンチ。追加のアイテムにハートが入っていればまた評価は変わっていたのかもしれない。とにかくよく死ぬ。戦闘においても強化される所が無いので、アーティファクトを拾って自力で強くなるしかない。初期武器のピストルもパープルブラスターやダブルピストルの劣化。マジで使えない子。

・ブルーバード


クリア難易度:★☆☆☆☆(簡単)

初期武器…ピストル

HP 3/4

残りHPが1の時にダメージを受けると、最大HPが減る。
ボスのステージに入る時は、コイン5枚につき1HPに変換する。必要なコインの枚数は、ループするたびに増えていく。

表示されているHP以上にダメージを受けることができるズルい鳥。「このゲームにおける最強キャラは誰か」という問いではブルーバードかニワトリかで半々ぐらいに分かれる。私はニワトリ派。終盤では殆ど使う機会の無いコインを使用してHPを回復することが出来るので、万全の状態でボス戦に挑むことができる。強キャラ。

・ニワトリ


クリア難易度:★☆☆☆☆(簡単)

初期武器…スウィフト

HP 4/4

射程を80%上げてくれる。
敵に赤いマークがついている時に攻撃すると一撃で倒してくれる。

走っている時は命中精度が落ちる。

最強キャラ。攻撃、HP、射程、全て申し分のない至れり尽くせりのキャラ。唯一のデメリットである「動きながら弾を発射するとブレる」のも止まって打つのを心がければそこまで気にならない。初めてのクリアはニワトリを使うことをオススメする。

・オウム


クリア難易度:★★☆☆☆(やや簡単)

初期武器…ミニミニレーザーガン

HP 3/3

ダメージを与えた敵のスピードが2秒遅くなる。
アクティブ能力のクールダウンが40%少なくなる。
コインのドロップ率が70%低くなる。

悪くない性能だが、HPの低さと初期武器が弱いのが難点。後半ではイヤという程集まるコインも殆どドロップしないので、欲しい武器が買えない序盤は苦労するだろう。

・ペンギン


クリア難易度:★★★☆☆(普通)

初期武器…スノーボールキャノン

HP 4/4

倒した敵のクローンが生まれることがある。
アーティファクトを交換する時、リスクポイント2につきハートが1個追加でドロップする。

キュートな見た目と敵のクローンが生まれるお陰で最後まで油断出来ない恐怖とのギャップが特徴の彼。見た目は可愛いんだからさ、もっと初心者受けする性能にしとけよ・・・代わりにHPが4とそこそこ高く、アーティファクトを交換する時にハートが追加でドロップするので安定感の塊。強烈なメリットとデメリットで上手く打ち消しあってる変なキャラである。

・カモメ


クリア難易度:★★★☆☆(普通)

初期武器…ハープーン

HP 3/3

マークのついた敵を倒すと、その敵が爆発する。

敵を倒すとたまに爆発するというデメリットだけ押し付けられたキャラ。いや、敵にも爆発の判定はあるんだけどさ、狙ってやるのは難しいし、何よりこちらが爆発に巻き込まれることも多いからマジでいらんのよ。何よりヤバいのはこの初期武器。コイツはヒットした敵を自分の方に引き寄せる、という性能を持つ。はぁぁぁぁ!!!????バッカじゃねぇぇの!!?? 何で敵を爆発させるのにこっちが巻き込まれなきゃいけねぇんだよ!!!!近距離戦どころか遠距離戦ですらマトモに戦えねぇじゃねぇか!!!!マジでイカれてんなこのキャラ作ったヤツ。せめてメリット付けてくれよ。

・タマゴ

クリア難易度:★★★★★(激ムズ)

初期武器…トースター

HP 1/1

武器のダメージが2倍になる。毒ガスの効果をくらわない。ハートを拾えない。

ストーリーモードのクリア後に解禁される隠しキャラ。洋インディーズゲーにありがちなHPが少ない代わりに攻撃力がめっちゃ高い尖ったヤツ。武器のダメージ2倍は魅力的だが、流石にハートを拾えない、HPが1しかないのはキツイ。とはいっても全く回復ができないわけではなく、「赤いジュース」や「マッシュルーム」といったアイテムを使うと擬似的にHPを回復することが出来る。一切被弾しないのはキツイのでアイテムに頼ろう。武器は攻撃範囲が広いクリスタルガン中やフラクチャーガン等を勧める。

・まかふしぎ


クリア難易度:★★★★★(激ムズ)

HP 2/2

初期武器…ランダム武器

すべてのステージにランダム武器がある。
ショップで武器が手に入らない。

新たな部屋に行く度に武器が変更されるイレギュラーなキャラ。このキャラで攻略する時は、全ての武器の性能を把握しておくこと。毎回武器が変わるので、運要素が強く、ラスボスでピストルを引いた時は泣いても良い(体験談)。HPも低く、あらゆる立ち回り方を熟知しておく必要があるだろう。他のキャラ全てをクリアするぐらいの実力が必要。

・ぐうたら


クリア難易度:★★★★☆(難しい)

HP 4/4

初期武器…ピストル

ショップの武器が全て3コインになる。
ダメージをあたえた敵のスピードが速くなる。
ダメージを受けると、そのステージの間は移動が遅くなる。

デブ鳥。メリットとデメリットの釣り合いの無さはカモノハシといい勝負。ショップにハートを置いてくれよぉぉぉ!!!!とコイツを使いながら何度も苦悶していた。被弾した際のスピードダウンがむちゃくちゃ痛い。コイツに関しては連続の被弾を避けるためにアクティブ能力を「あわ」「つらら」に変えた方がいいかも。

【アクティブスキル】


これも初期の「はね」でいいだろう。私は他のを試したがイマイチ使い勝手が悪かった。これは色々触って自分に合ったのを使って欲しい。分からない人は初期のままで。

【武器】


今回はニワトリでの攻略を考えているので、ニワトリの特性に合った武器を選ぶ。

以下、オススメ武器。

・パープルブラスター小

ダメージ2という高い火力を持ちながらも射程250、スピード5とこちらも高い。ブルーバードの初期装備であるピストルのほぼ上位互換。リロードは0.5と若干遅い。

・パープルブラスター中

ダメージ2の弾を2発も発射できる高火力武器。射程250、スピード5とそれ以外も悪くない強武器。リロードは0.65と小よりさらに遅い。

・パープルブラスター大

最強武器。私の初クリアはコレ。ダメージ2の弾を3発発射できるのに、リロード、射程、スピードは中と一緒。あったら即買いましょう。

・ダブルピストル

2wayショットを打つピストル。射程は低いが、リロードが0.45と早いのでガンガン連射できる。ザコ敵だけでなくボス戦でも高い火力を押し付けることが出来る。初期で買える武器なのに、強い。

・プラズマガン

スウィフトのほぼ上位互換。リロードは0.6と遅いがダメージ2のおかげでキルタイムはこちらの方が早い。壁に当たると跳ね返るので、エイムに自信が無い人でもオススメ。

・ナイフランチャー 

ダメージ3の弾を3発放つ火力おばけ。ボス戦では相手のHPの減りの早さに笑ってしまうだろう。リロードが1.0と遅いので、アイテムでカバーしたい。

・ゴールデンガン

コインを1枚消費して6ダメージをたたき出す性能を持つ。コインが0枚でもダメージ1なのがこのゲームらしからぬ良心を感じる。リロード0.3、射程200と普通に強い武器。コインは自動で消費されていくので、コインが増えないのが難点(といっても使う機会は殆ど無いのでどうでもいい)。

以上だ。これ以外にも自分が使えそうな武器があれば試して欲しい。

次回は立ち回り編と各ステージの攻略について書こうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?