見出し画像

自己満足のためのブルッター(BlueSky)まとめ

あの頃の和気あいあいとしたコミュニケーションがとりたい!

そんな欲望を拾ってくれる「BlueSky(ブルースカイ)」が庶民にも開放された❤

ということで、あたふたしているのは私だけじゃないはず💦
はじけたい子はいるはず…

ということで、(ほぼ)自分のためのまとめだよ。

網羅はしてないし、ブクマ&固定ポスト(ピン止め)がないようなので記録のための記録。

だけど少し更新もするね。


仲間内で使える用語

青空っていったり、まんまブルースカイって言ったりしてるけど、あの頃の良さを取り戻したいみんなは「ブルッター」って呼んでもいいよね。

まずはブルッター用語のまとめ

ポスト  :ブル🦋
リプ   :リプ🦋
リポスト :リブル🦋
引用   :イリブル🦋
固ツイ  :固ブル🦋

ポンさん(@po-n.bsky.social)、天才すぎ✨

https://www.reddit.com/r/BlueskySocial/comments/168p5oe/is_there_a_way_to_pin_a_post_to_your_profile/?utm_source=share&utm_medium=web3x&utm_name=web3xcss&utm_term=1&utm_content=share_button

ちなみに固定(ピン止め)がどうやらできないのと
便利だなぁって思ったブルが保存できないのが残念だけど
そのうち・・・



単語が出てこないので、この辺は濁しておくよ
(ó㉨ò)ノ♡


BANされないために気を付けること

居心地の良さに羽を伸ばしすぎて、うっかりこんなことになったら大変💦

イラストでも水着とか身体のラインがわかるとか…
そういうのもひっかかるみたいなので、写真やイラストを上げる場合は気を付けてね。


TLがごちゃついて見づらい!

Xからこちらへ流れてきた一因として、多くの広告やノウハウ系のポストが多いってのもあるよね。

まずは…リプが多くて見づらい場合はミミィさん(@mimycam.bsky.social)が教えてくれたこちらを試してみて。


どこぞやの親切な方が作ってくれたリストで、怪しげなユーザーを一括ブロックしたいならこれ!


少しずつ自分好みにカスタマイズしてね
v(。-_-。)vブイッ♪


タグは使えないの?

Xを使い慣れていると(というより、他でも検索するのに使うよね)
「#タグ」は超便利だったはず!

どうやら画面ごちゃつくよねってことで使えるまで行ってない様子

2024年2月29日のBlueskyの公式で待望のハッシュタグが実装されたというアナウンスがされてます!

日本語解説は前出のHenoyaさん(@henoya.com)がしてくれているので、チェックするといいよ!


フィードを画面に固定&保存するには

ブルッターではフィードっていう項目で自分の好みのものをホームに固定したり、保存できるんだよ

  1. 三本線のメニューを押す

  2. 「#フィード」を選ぶ

  3. 「新しいフィードを見つける」に自分の好みのワードを書く

  4. 「保存」もしくは「ホームにピン留め」を押す

  5. ピン留めした状態でタブができる



1.三本線のメニューを押す


2.「#フィード」を選ぶ


3.「新しいフィードを見つける」に自分の好みのワードを書く


4.「保存」もしくは「ホームにピン留め」を押す


5.ピン留めした状態でタブができる

ここから好みのものを探してもいいし、
自分で作ってみるのもあり!(→https://skyfeed.app/


自分の「好き」に合わせたフィードの作り方

この「SkyFeed」は、自分の好み…
Xでいう「#読了」っていうポストばかりを見たいときに

  • 自分のフォローしているポスト(ブル)だけがみられるタブ[following]

  • 「読了」って言葉を拾ってくるポスト(ブル)だけがみられるタブ[フィードの名前]

を分けることができると使い分けできていいよねってこと。

作り方は下記を参考にしてね✨

スマホから作ろうとするとちょっと挙動のおかしなところがあるから、パソコンからをおすすめするよ!
パソコンからでも日本語入力がおかしなところあるから、コピペを活用してね!

このSkyFeedでは自分の保存しておきたい内容を個別で止めておくこともできたんだけど…

今は「BlueFeed」というブックマークできるappがあるので、保存したい場合はそちらを活用してね!


自分の覚書用のフィードの作り方

Xだとタグをつけておいて、ユーザー名と合わせて検索することもできたよね?

私だと「次読みたい本」って書いてリポストしておいて、後で本屋さんや図書館でチェックするように使ってるんだ。

それ自体もフィードでタブを分けておけば、普段のTLとは別にできるからご茶つかないで便利なの✨

  1. 残しておきたいポストをリブル🦋(例:「次読みたい本」)

  2. skyfeedアプリを開く(→https://skyfeed.app/

  3. 前項目の作り方を参照に「Create Feed」を押す

  4. ユーザーdidを調べて書く(まにこ3を参照↓)

  5. 抽出したい言葉を書く(例:「次読みたい本」)

  6. Publish Feedを押して完成!

  7. フィードをホームに追加してね



わからなさそうなとこだけ画像載せてます

①ここを押せば「+Create Feed」が出てくる
②自分のわかりやすいものに
③▼を押して「Single User」を選ぶ(ユーザーDIDを調べてからここにコピペ)
④ここは必要ないので消して
⑤抜き出したいワードを書く
自分でリブル🦋したときのワードを書いてね!

設定した後はこれ↓




■◇■◇ ユーザーDIDの調べ方 ◇■◇■
ま.設定を押す
に.ハンドルを変更を押す
こ.自分のドメインを持っていますを押す
3.didをコピーする

ま.設定を押す

に.ハンドルを変更を押す

こ.自分のドメインを持っていますを押す

3.「did=」の後の部分をコピーする

あとはホームにフィードを固定するなり保存するなり、ニノミヤカズナリ
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


ブクマしたい内容のフィードの作り方

まずは「https://www.bluefeed.app/」にアクセス!

  1. ユーザー名とパスワードを入れる。
    ここでのユーザー名は自分の「xxx.bsky.social」
    パスワードは「skyfeed」の設定の仕方をみて
    パスワードを設定したものと同じにする。

  2. 保存したい個別のポストや、キーワードで検索する。

  3. 「名刺代わりの小説10選」で検索してみたよ。

  4. 保存しておきたいものを選んで(もしくは全て選択)

  5. 自分が分かるようなフィード名を付けたらOK。

  6. お好みで画像も付けられる。

  7. あとは自分のホームで検索して保存しておけば見られるよ!



1.ユーザー名とパスワードを入れる

ここでのユーザー名は自分の「xxx.bsky.social」
パスワードは「skyfeed」の仕方をみてパスワードを設定したものと同じ


2.保存したい個別のポストや、キーワードで検索


3.「名刺代わりの小説10選」で検索してみた↓


4.保存しておきたいものを選ぶ
順番もここで決めて


5.フィード名をつける


6.わかりやすいように画像を付けた↓


7.自分のホームで検索して保存しておく

いろんな人が便利なものを作ってくれているけど、ついていくのに必死だよ💦


実は・・ドメインが設定できる

ほとんどの人が「bsky.social」で終わるハンドルなんだけど、
公式でもこんな風に言っているように

自分のサイトを持っている人はハンドルにドメイン設定ができるんだよ~という話。

これするとお金の音が聞こえてきそう(そういう輩が増えそう)で迷ってしまうけどね…単純にプロフィールの一部として使ってもよいよね。


その他便利APP

サードパーティAPP
TOKIMEKI
使い方

web版とandoroid版(iphoneはweb版で使用可)

tweet deck風の使い方ができるAPP
deck blue
使い方参考





(。・o・。)ノ ぁぃ

ということで、ほんまに自己満足でございました。

パスワードとかも設定した方がよいけど、割愛するね!
(「skyfeed」のところに設定の仕方かいてあるしね。)

ほぼ、仲間内のみんなは「自分で調べる」ってことを知ってるから、迷わないと思うけど、便利な機能は共有してたのしもう。


お名前を勝手にご紹介したみなさま、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?