見出し画像

数えきれないほどのおむすびが出迎えてくれる高木神社!スカイツリー周辺観光にいいよ

こんにちは、スカイツリー近隣住民のたぐちゃんです。

スカイツリーついでにちょっと立ち寄れる、おもしろい場所ないかな?と探してるあなたへ。いいのあります。

一見普通にある町の神社って感じなのに、中に入ると信じられない数のおむすびが置かれてるんです。お守りもかわいいんだよな~。あ、食べれるおむすびはないです。


押上駅、曳舟駅から徒歩圏内の場所にあるよ

うしろに見えるのは、曳舟駅近くの高層マンション
淡い紫色?で塗られているのがかわいかったです

住宅街にあるので、普通なら観光客の人は通らないし、外から見ても変った感じないので通り過ぎてしまうと思います。わたしも、教えてもらうまで全然知りませんでした。

でも、押上駅から徒歩約7分、曳舟駅から徒歩約5分の場所にあるのでスカイツリーから歩ける距離。ぜひ寄ってほしい場所です。

真夏日に行ったので暑かったですが、滞在時間20分くらいで十分満足できました。人によってはもっとサッと見終わるかも。

どこ見ても、おむすび!おむすび!おむすび!

まずなんでおむすび?というと、『高皇産靈神(タカミムスビノカミ)』が祀られているからなんです。『高木の神』と呼ばれることもあるので、神社の名前が「高木神社」になってます。

「万物生成」「心願成就」「交渉・相談事がまとまる」「縁結び」などの御利益があります。

では、ここからおにぎりショットをたくさんお見せしますのでご覧ください~!

三段全てにおむすびぎっしり
ニ,三段目は、ちっちゃいおむすびがいっぱい

もうこの時点で数えきれないですよね。なんじゃこりゃーーー。一番上の段はおむすび入れとか、おむすびのポットとかなんですけど下二段は石ころに海苔とか顔が描かれてる……!

何かイベントなどで、お子さんに描いてもらったりしてるのかな?それともみんな自然と描いていくのかな?どうやってこんなにたくさんのおむすびが生まれたのか気になります。

水鉢におむすびのスポンジ?
水鉢の上を見上げたら、おむすび
水鉢の上を見上げたら、おむすびを持ってるすみっコぐらし
石もそうだけど、その前にも6つのおむすびが
デカおむすびは、米つぶまで表現されてる
たくあんとたらこ?
レゴおむすび……!
ロフトで見たことある気がする
うぉ~!ねこたちもみんなおむすび食べてる
うしろ向いちゃったけど、木にもおむすび2つぶら下がってる

めちゃくちゃありますよね、おむすびが。わたしが気づいてないのもあるかもしれません。これ、神社の方がすべて集めてきてるんだろうか。いろんな材質でつくられてる、いろんな用途のおむすびグッズ。すごい……。

他とちょっと違う狛犬の口にもおむすびが…!

狛犬の口にもおむすびが……!います~!!!おむすび加えてる狛犬なんて他にいるの?いるのかな?

ここの狛犬は、口が一般的な「阿吽」の開きになっていなくて、両方とも閉じ気味なのが珍しいそう。そこにも注目してみてください。

お守りも絵馬もおむすびで欲しくなってしまう

お守りも絵馬もやはり、おむすび。わたしは思わず、持ち帰れるお守りを買ってしまいました。かわいい……。お守り、大小2サイズあるんですがどちらも1,000円です。

お守りや絵馬が買える時間は、社務所の開いている9:00~16:00まで!インターホンを押すと、出てきてくれます。”それ以外の時間帯の対応は一切していません”と書いてあったのでお気をつけください。

毎月15日は、神社印がおむすび印でかわいい

御朱印もやはり、おむすび。月替わりの通常御朱印、通常御朱印が和柄の和紙の上に貼ってあるあわせ御朱印、御鎮座555年記念御朱印の3種類がありました。

わたしは8/14に行きまして、通常御朱印にしたんですがなんと、毎月15日は神社印がおむすび印になるそう。高木神社の公式Xに画像が載っていたので、下に貼っておきます。これまたかわいい……。

御朱印をもらうと、むすび石というちいさなおむすび形の石ももらえます。

拝殿&スカイツリーのいい写真を撮っておこう

おむすび以外に、スカイツリー撮影スポットもあるんです。「スカイツリー見えるんだよな~」というのは覚えてて撮ったんですが、帰ってきてパンフレットの写真と見比べたら全然違う……。

あとで公式ホームページを見ていたら、ちゃんと撮影場所に足のマークがあったみたいです。こちらも高木神社の公式Xにわたしの撮りたかった写真が載っていたので、下に貼っておきます。

からかい上手の高木さんファン続々とあらわる

9:00~16:00まで展示されてます

わたしは漫画やアニメに明るくないので知らなかったのですが、「からかい上手の高木さん」とコラボしていることもあり、高木さんファンとみられる方々が続々と参拝にいらしているのも印象的でした。

声優さんが直筆で描かれた絵馬も飾られてましたよ。(絵馬の展示も9:00~16:00)あとオリジナルお守り、オリジナル絵馬、オリジナル御朱印帳、オリジナルおみくじといろいろあるなかで、入荷待ちのもありました。大人気。

スカイツリー来たらおむすび達も見てほしいよ

スカイツリー、隅から隅まで巡ろうとすると1日がかりになっちゃいます。でも、買いものだけとか、ランチだけとかの予定で来ることもありますよね。そんなときの高木神社です。

少し歩いて、かわいいおむすび達に会いに行きませんか?スカイツリーとおむすびで、墨田のハッピーな思い出つくって帰りましょう~。

「高木神社」の情報

アクセス:「押上駅」徒歩7分
住所:東京都墨田区押上2-37-9
電話番号:03-3611-3459
営業時間:社務所は、9:00~16:00
予算:お守り1,000円くらい、おみくじ100円くらい
トイレ:なし
公式HP:https://takagi-jinjya.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?