見出し画像

思考の整理|デッドラインに間に合わない時

どんなに自分から「やりたい」、
そう思って始めたことでも、
しんどくなる時がある。


設けられたデッドラインに間に合わなかったり、
思い腰がなかなか上がらない時….


「やらなきゃ」が頭に沢山浮かんでは消える。
「あれ」をやって、
「これ」をやって
「それからあれ」を…


次第に体と心は鉛のように重くなり
そんな事を繰り返し、
行動が鈍化する。

だからちょっとだけ、考えを変えてみた。
「やらなくちゃ」の代わりに
「しなくてもいい」事を考える。


・デッドライン超えても焦らないでいい
・全部を一気にやろうとしなくていい
・まずは「この部分」以外は考えなくていい

・自分に過度の期待をしなくていい
・やれる事以外しなくていい
・自分を追い詰めなくていい

始めは「しなくてもいい」事が
なかなか出てこない。
そんな思考回路に慣れてないのだ。

でも、一旦たかが外れると、
「しなくていい」事は
湯水のように沸き出始める。

それを書き出すのは、
なんだかちょっと楽しい気分。


次第に少しずつ、
心のよどみが薄れて、
体が動き始めた。


「いきなり課題に向き合わなくていい」
そんなわけで、まずは頭を整理しながら、
今このnoteを書いています。

さて、これからデッドラインを
有意に超えたプロジェクトを
「やらなくていい」思考で進めていきます。

『うまくいったら儲けもの』

行動に行き詰まった時、
あなたのオススメの方法は
どんなものですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?