見出し画像

山口・広島旅行(電車・バス旅)②

こんにちは。ことぶきです。

先日の記事に引き続き、旅行記です。

前回の記事では「まんなおし」さんのお話もさせていただきました。

まんなおし

下関市にある「まんなおし」さんを出て、下関駅からバスで8分程走ったところにある「はれて唐戸横丁」を訪れました。

近くには唐戸市場があります

こちらのはれて唐戸横丁は、2024年1月25日にグランドオープンしたばかりの施設で、はしごを楽しめる場所です。
山口県ですので、フグのコースを堪能できるお店や、元お笑い芸人さんがやっているスパゲティのお店、マジックバーなど、こちらの横丁は19店舗が集結して
います。
また、お酒だけではなく、パン屋さんやカフェ、グルテンフリーのスイーツなども楽しむことができるそうです。夜に開店していないお店もありますので、公式サイトの時間を参照してください。

ことぶきは19店舗のうち、2店舗お邪魔しました。

米と肉と咖喱 Curry Full(カリフル)

こちらの店舗ではスパイスカレーを中心に提供しています。耳馴染みがないようなおつまみも何品か・・・。私は事前に別の店でお腹が膨れていたため、
スパイシーな枝豆と、タンドリーチキンを注文。どちらも香りがよく、
とても美味しくいただきました。

お店のマスターはバンド活動もやっており、
「SHUDO&RUDIES」といバンド名だそうです。お店にはとってもキュートな
Tシャツも飾ってありました。足を運んだ際には是非見てみてください。


串揚げ酒場 縁

名前の通り串揚げのお店です。もともと別の店舗で働いていたところ、こちらの
横丁でお店を出すことになったそう。とても気さくで楽しいマスターです。
串揚げ好きな私はだいぶお腹に入れてたのにも関わらず、何本も注文。
あっという間に完食してしまいました。パン粉が細かく、するすると食べれちゃいます。油で重たい!ということもないです。紅生姜の串揚げがおすすめとの
ことでした!


飲んでいる途中、カリフルのマスターから、山口の人は「はしご酒」の文化が
あまり無いと伺いました。こんな美味しく楽しいお店がある横丁があるならば、是非はしごをしたくなるものです。オープンしたばかりなので、
今後も楽しみ。また下関に行った際には立ち寄ろうと思います。
程よく酔って、ホテルで休みました。


翌朝、少しだけ早起きし「唐戸市場」へ赴きました。

唐戸市場前。肝心の文字が隠れてますね…。
入ってすぐ大きなフグが!

唐戸市場といえば、美味しいお寿司が色んなお店で単品購入が出来、その場でいただくことが出来る「活き活き馬関街」が有名ですね。

唐戸市場 公式サイトより

金土日祝日開催であり、残念ながら訪れた日は平日でしたので体験できず…。
ですが、お目当ての市場のお寿司は食べることができました。

回転寿司に行きたかったのですが、臨時休業でした。

ネタが大きく、新鮮で美味しかったです。幸。

お土産にフグを購入。フグ刺しや唐揚げのセットなど豊富に売っていました。
冷凍で郵送も可能です!関東に送る場合は2200円程送料が掛かりました。
送料込みで設定されているものもありましたよ〜。
今回はフグ刺し2人前セットを父にプレゼントで購入。朝に購入して、翌々日には
関東に届くという感じでした。早くて嬉しいですね。


山口では唐戸を満喫できました。このあとは錦帯橋→広島へ移動するのですが、
また次回の記事で。




この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?