見出し画像

SFC修行2024滞在記#1 沖縄市お散歩

はい始まりましたSFC修行です。
後から自分が思い出に浸るためにでも、修行中に訪れた場所の振り返りをしていこうと考えています。
気が向いたら更新するつもりなので、更新単位も気まぐれです。(別に1日単位で更新する気なし)

あと、あまりフライト中の話はする気ありません。


第一弾は1/5の沖縄の旅からです。
しばらく沖縄がメインでお世話になる訳ですが。。

滞在時間は9時間と比較的時間があったので、那覇より北上してお散歩しました。
沖縄市?地名としてはコザっていうんですね。
現地滞在時間は3時間程度です。


那覇バスターミナルから1時間、まぁまぁの渋滞に巻き込まれながらコザへ。
沖縄のバスではICカードはOKICAのみ使えるので、今後お世話になることだし買っておこうと思いました。

コザゲート通り、福生か?
夜に来たら楽しそうですね。

コザゲート通り
独特な看板たち

ランチは「Aサイン」の置いてあるレストランにて。
タコス美味しすぎて泣きました。ヤキメシも美味しい。
タコス2Pで500円、ヤキメシ500円、コーラ缶100円で安いのも嬉しいです。

タコスとヤキメシ

「Aサイン」については下記引用を見てください。

『Aサイン』(英語:A Sign)とは、復帰前、飲食店・ホテル等への米兵の入店を認めた「APPROVED(許可済み)」の頭文字【A】を大書した営業許可証のこと。1953年に初めて発行され、店の内外に表示されました。 沖縄市コザでは「Aサイン景気のよい時は市場や町の一般景気を潤す」といわれた程、関わりの深いものでしたが、Aサインを取得するには、米軍による衛生面や施設面での厳しい検査をパスする必要がありました。 現在でも、当時の「Aサイン」がそのまま店内に飾られているお店が沖縄市コザにあります。

https://www.kozaweb.jp/featurePages/show/229


さらに北上すると表面全塗りの建物があったりして困惑しました。

コザ十字路から見えた建物


コザお散歩後半はプラザハウスに行きました。
日本最古のショッピングセンターだそうで。
言われてみればアメリカンな雰囲気!と感じましたが、アメリカンな雰囲気の正体とは何なんでしょうか。
テナント自体は比較的新しめの店とかも入ってるんで、何もかもが古いという訳では無さそうです。

プラザハウス2階より
誰も座ってない
所々にそれっぽい絵が飾っていました
風情あるね


ライカムのイオンモールで帰りのバスまでの時間潰し。
ポケセンに寄れたので満足です。

伝説ポケモンさん
アロハピカ


帰りも渋滞に巻き込まれて、もしあと2本遅いバスに乗ってたら飛行機に乗れないだろうと思うくらい危なかったです。
結構余裕を持ってバスの時間は選んだつもりだったけど、沖縄の道路舐めてました。。


日帰りで羽田~沖縄を往復してみましたが、本一冊あればフライト中の暇は充分潰せますね。
前提知識のある仕事関連の本なら250ページは往復で読み切れる感じです。
馴染みの無い分野の技術書とか、小難しい本とかなら読み進めるのも遅いだろうし2往復分くらいは賄えたり出来るかな?


とりあえず今回はこんなところ。
この記事を書くのに大体1時間半といったところですが、note更新モチベ継続のためにも執筆時間を減らしたいな。。
最初から込み込みの記事を書くと、第二段以降の執筆が面倒になるタチなので。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?