見出し画像

SFC修行2024滞在記#11 二郎系ソーキそばを食べよう

スマホからだと「⑩」より後の記号が用意されて無いんですね…。
過去記事の番号の振り方を見直さないと…。

3/9の那覇です。

今回は本島で二郎系そばを食べてきました。
滞在時間6時間で、やりたい事も無かったので。
あるっちゃあるんですが、時間的に不可能な事ばかりで……。


--------------------

3週間ぶりに那覇空港に着陸して、モノレールへ。
本当にやりたい事がなく、いつでも自由に動けるよう乗り放題チケを購入。

バスモノパス

1000円でバスも乗れるならお得ですね。
ちなみに空港〜首里しか乗らなかったので無駄になりました。

モノレールの中で何するか考えてましたが、なかなか決まらず。
「南城市に二郎系の沖縄そばがあるみたいだけど、バスの時間が厳しいなあ…。」

首里駅から10km程度?

「レンタサイクルで行けるやんけ!」
てなわけで、首里で下車することに。

首里駅

下車後、首里城へ行く観光客を傍目にハローサイクリングのスポットへ走ります。
駅周辺の自転車が全部貸し出し中だった…。
あと、卒業式帰りの中学生が歩いていました。おめでとうございます。

首里のコープ前でレンタル成功。
頼むぜ、相棒。

レンタサイクル


自転車に乗ってからは観光も全くせず目的地に向かっていました。
以下、所々で気分で撮った風景たちです。

なんで撮ったんだろう
ひめゆりの塔まで15km程度で行けるんですね
沖縄でサイクリングしてるとこういう道に出会いがち
こういう高台のバス停大好き


首里から10km走って約40分ほどで、目的地が見えてきました。

左の建物


着きました。

沖縄そば 金太郎さん

ただの二郎系じゃなく、麺は沖縄そばを使っているので気になっていました。
メインはソーキそば等のメニューを取り扱っているみたいです。
とはいいつつ、目的の二郎系を注文。

南次郎(大) 野菜ニンニク多め

醤油スープが染みこんだ麺は噛み応え抜群です。

天地返し

さらにコーレーグースを入れると香り深く、ピリ辛になります。
たまらん。

ここで良いことを思いつきました。
店員さんに追加注文可能なことを聞き、食券を再度購入します。
はい、軟骨ソーキ別皿です。我ながら天才ですね。

軟骨ソーキ
たしか150円くらい

軟骨ソーキをスープにドーーーンして、二郎系ソーキそばの完成です。
タイトル回収できました。

ソーキを入れたスープ

ウンメエエエエエエエッ!!!!
脂がプルプルで、崩しながら食べるとアブラマシをした気分になれます。
全体的に柔らかいのでスープとの親和性も高く……。
何ならもう1つ頼めばよかった……。

涙を流しながらスープまで完飲して退店しました。
次は何年後か分かりませんが、また来ます。

退店後は、行きと違うルートで首里に戻りました。
以下、帰りに気分で撮った風景です。

急こう配をのぼり疲れました
この辺にガマがあるんですね
ガマの近くにあった大砲らしきもの
これもシーサー?
今年の沖縄旅行で初めて”これ系”を見た気がします
なんともいえないクオリティ

途中、喉が渇いたのでイオンでまったりしてました。

イオン南風原店
普通のイオンですね

地元のダンスクラブのキッズたちが舞台で踊っていました。
エヴァ(テーゼ)とかタッチをBGMにしていましたが、踊り手たちは曲自体を知ってるんだろうか……。

モニタのブラウザがエラー吐いてました


首里に到着して、帰りに時間が余ったので首里城を散策していました。
有料エリアには入らず、公園だけ楽しむ不良観光客です。
2年前に入ったので、次は首里城が復興してからですね。

今回はじめて一眼を取り出して、何枚か撮りました。
どれも撮って出しです。

正面入り口っぽいところ
首里駅から歩くと最初はここに着くこと無いんですよね
お花を前に撮りました
(手前で外国人のお姉さんがやってたので真似しました)
どこか威厳を感じます
有料エリアから離れると展望台がありました
宜野湾とかその辺りの見晴し
那覇方面
飛行機が飛んでました
誰もいない
有料エリア前の広場です


公園だけでも楽しむことができ、何だかんだで1時間近く歩いていました。
帰りの時間も程よい感じなので、自転車を返却。
モノレールに乗って今回は終了です。

もう那覇に行く航空券がありませんが、どうしましょうか。
(今のところ宮古×2を取ってます)

ちなみに当日のムーブを貼っておきます。
我ながらいったい何と戦ってるんでしょうね。

ずっと自転車乗ってました

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?