見出し画像

SFC修行2024滞在記#3 那覇から宜野湾へ海沿いサイクリング

はいさーい
1/7の沖縄です。これで0泊3日沖縄旅行も終わりです。

今回は滞在時間7時間程度と、半日は過ごせる余裕があったので那覇発で宜野湾まで往復サイクリングをしました。

沖縄は那覇からコザの方まで、ハローサイクリングのスポットが所々に置かれているので南部であれば自転車には困りません。
しかもスポットさえ見つければ乗り換え&乗り捨ても可能です。
改めて設置場所マップ見ると凄いな……。

ハローサイクリング設置場所

電動アシスト自転車のバッテリーが弱くなったらスポットを探して乗り換えて、宜野湾方面に進んでいきました。

というわけで以下、当日のお話です。

朝7:45にフライト開始。
3連休のど真ん中の那覇便はガラガラでした。

機内

モニタ付きで当たりでしたが、とてつもなく眠かったので利用せず。
利用しなかった割には眠れもせず、ずっと機内Wi-Fiでスマホ見てました。
そして那覇空港へ到着。久しぶり~(15時間ぶり)


空港から自転車こぐのも疲れるので、ひとまずモノレールで美栄橋まで進んで、そこでレンタルを開始。
頼むぜ相棒。

1台目

さっそく海沿いまで出たいところですが、搭乗から何も食べてないので腹ごしらえです。
美栄橋から15分くらい進んで「ステーキハウス88」(マックスバリュ安謝店)までやってきました。
沖縄とえば、ステーキ!な気分だったので。
レア300gで幸せでした。スープバイキングも素晴らしい!

レア300g
卓上調味料もいっぱい


腹八分目といったところで、海岸沿いにペダルを踏み続けました。
20分くらい漕ぎ続けると、海が見えました。
この辺は工業地帯っぽいので、沖縄の海はさほど感じませんでしたが。

なうら橋から見た海
なうら橋


そこからまた海沿いに北上して浦添まで出ると、ようやく沖縄らしさが見えてきました。
風が意味不明なくらい強かったですが、それも綺麗な海沿いを走る引き立て役となってくれます。

浦添の海沿い
風が強くて気持ちいい


少し走ると大きめの橋がありました。
後から調べたら、この辺がカージーミーという穴場の観光名所があったんですね……。

カージーミー橋
橋の上


自動車道に当たったので、一旦は迂回市街地まで迂回して、58号線に入ります。
道なりに進むと自動車道が見えてましたが、これがすごく映えました。

58号線と西海岸道路
西海岸道路


道路の先は宜野湾市ですが、そろそろ自転車の充電が弱くなってきました。近くのショッピングモールにスポットがあったので、乗り換え、

2台目


乗り換えスポットからすぐそこに、ぎのわんトロピカルビーチが見えたので下車。
地元の子供に挨拶されました。
「泳ぎに来たんですか?」「いえ、写真を撮りにきました」

トロピカルビーチを名乗っている通り、確かに鮮やかで綺麗でした。
ビーチを目にしたとき「すっげえ」って声出ちゃったからね。

入口ゲート
砂山が可愛い
カーブが美しい
向こう岸より


しこたま写真を撮っても、まだ時間には余裕がありましたので普天間まで進むことを決意。
基地のゲートがありましたが、座り込みは特に無く。。
やっぱり座り込みは辺野古だけなんですかね。

普天間基地 大山ゲート


ここでバッテリーの終わりが近くなってきたので、スポットを探して乗り換え。
5台停まってあって、まともにバッテリーが残ってるのは1台だけでした。

3台目


往路で色々途中下車しながらも2時間半、そろそろ引き返した方が良いと思い那覇方面へ。
復路は別ルートで、58号線を南下してから153号線を経て、330号線に乗ります。

大謝名


途中に展望台があることを知ったので寄り道。
首里城みたいな造りしていましたが、沖縄がこういう建築なんですかね?

浦添大公園 展望台の入口?
階段
にゃーん
展望台

展望台からは那覇方面、宜野湾方面がそれぞれ見渡せました。
海と街の対比が美しいです。

こっちが宜野湾方面?
那覇方面?
展望台内部

奥まで行けば浦添城跡など、史跡があるみたいですが今回は見送りました。


あとは特に寄り道も、途中下車もせずひたすら南下して那覇に着きました。
これ以上の乗り換えは面倒だと感じてきたので、観光をケチってしまいました。

結局那覇に着いても2時間近く暇が出来たので、今思えばもう少し宜野湾あたりで観光しても良かったかなと後悔しています。
現地の商業施設があったり、普天間宮とか……。
サニーゴとラブカスのマンホールとかもあったんですね(調べた)

レンタサイクルの旅はこれでお終いです。
(残りの2時間はあまりにも眠すぎて何してたか覚えてません)
往復で、ご飯とか途中下車とか込み込みで大体5時間かな?
今回のルートはこんな感じです。

サイクリングルート

沖縄で半日使える場合は、是非レンタサイクル旅も検討してください。

帰りは飛行機の遅延で終電ギリギリでした。
家に帰るときは21時羽田着くらいが、余裕を持てるラインですね。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?