見出し画像

SFC修行2024滞在記#7 日帰り宮古島

2/3の宮古島です。
今年初の那覇以外のフライトです。

滞在時間5時間でレンタサイクル使って、橋とビーチを見てきました。


今回は乗継便を取ったので那覇に一度着陸。
10分後には宮古行きの案内が来て搭乗します。
乗継は初めてなので構えていましたが、どうって事ありませんね。

ずっと那覇便ばっかりだったので、3列シート×2の機体が久しぶりで居心地良かったです。
1月に6回もお世話になった沖縄本島から離陸。

那覇空港から宮古島へ

離陸後40分程度で宮古空港に到着しました。
天気は晴れで絶好の観光日和です。

日帰りでレンタカーも無いので市街地までのバスを探します。
空港前のバス停を見ると下地島と結ぶバスが出てましたので、これに決めました。

バス停前

15分くらい待つとバスが到着しました。
整理券を取ると運転手さんに「どこまでですか?」と聞かれて怯むワテクシ。
繁華街の停留所を教えてもらい、とりあえず公設市場前までと答えました。
旅先のバスで目的地聞かれることが無いので想定外です。


宮古島の停留所は「ドン・キホーテ前」「ツタヤ前」とか、小売店の名前がガッツリ入っていて面白かったです。
15分くらいで公設市場に到着しました。

公設市場

観光客よりも地元っぽい雰囲気の人が多かった印象です。
地元の人向けの小売店も入っていましたし。(調味料とか売ってました)
あと、手の消毒液が明らかに泡盛でビックリしました。

豆腐の串と、イカスミのおにぎりを買いました。

豆腐串
濃厚かつヘルシーです
イカスミおにぎり
歯が真っ黒になりました

腹を満たしたところで観光モードに入ります。
とりあえず近場でレンタサイクルを探すことに。

少し歩いたところに店があり、無事すぐに借りられました。
電動+ギア付きで2時間3000円でしたが問題なしです。
頼むぜ相棒。

レンタサイクル

沖縄本島のハローサイクリング感覚だったので値段で怯んだのは内緒です。

お店の人に伊良部大橋の場所を教えてもらい、出発です。


橋の入口に向かう前に、橋が見えるビーチへ。
いけません!海が綺麗すぎます!!!!

ビーチ
伊良部大橋
下地島が見られます

パラセーリング?というアクティビティの現場も見えます。

パラセーリング

小鳥がいたのでベストショットを頑張ってたら貴重な5分が溶けました。

小鳥かわいい

この時点で無限に写真を撮れますが、2時間しか無いので橋へ向かいます。


5分ほど自転車をこいで伊良部大橋の入口に来ました。
わー!!!迫力的!!!
一本の橋で海/空が切られている構図が最高です。

伊良部大橋 入口
個人的に橋のベストショットです
岩が魅力的に思えました

日本人よりも韓国人・東南の人がいました。
レンタサイクルで汗だくになってる日本人は僕だけ。

喜んで写真を撮ってたら残り1時間程度になりました。
次の目的地の砂山ビーチに急ぎます。

海沿いを走っていたので、途中の景色も楽しめました。

水が透き通っててビビります
パイナガマビーチ
そこそこ人がいました
構図が良かったので撮りました
ここでBBQしたいです

パイナガマビーチからは上り坂で、電動アシストで良かったと心より思いました。

途中、バスが安らかに眠っています。

バス


橋から30分近く移動すると、ようやく砂山ビーチに到着です。

入口

すぐに海が見える訳ではなく、砂浜の道を歩くことになります。
自転車を置いて3分くらい歩くと……、

もうこの時点で絶景の確定演出ですけどね

Excellent
ここまでの疲れが全て吹っ飛びました。

砂山ビーチ
超綺麗
これがミヤコブルーですか
青年が波と遊んでいました

小さい洞窟があったので、入って中から海を撮ってみることに。
Windowsのログオンでありそうな写真になりました。

洞窟からのビーチ

ここでも無限に撮れますが、時間を見て撤退します。

レンズの汚れに写真の現像段階で気づきました。
汚れ部分が思いっきり写真に出たのが残念です……。


帰りは下り坂だったので、行きより楽です。
返却予定3分前にお店にいくと、「早いね!!!」と言われました。

「今からフェリー乗るの?」
ぼく「いえ、今日でもう帰るんです」
「そうかい!また来てね!(めっちゃいい笑顔)」
ぼく「はい!(4月にまた来ます!)」
ということで、また来ます。


搭乗までの余裕はありましたが、バスの頻度からとっとと空港に戻った方が吉だと判断。
学習をして、次はちゃんと乗車時に目的地を言えました。
次の停留所を案内せず、待ち人がいなければ通りすぎるのはバス乗車で初めてです。

俺様専用バス


空港の手前で降車してサンエーで恵方巻を買いました。

とんかつ巻


暇な時間で、空港内の宮古そばを食べました。
中太麺の噛み応えがよく、かつおの出汁も効いていて美味です。
具は麺の中に入っていて、二郎で天地返しした気分です。

宮古そば
店看板 オススメです


あとはいつも通り、保安検査を通って今日の旅はおしまいです。
4月に航空券を取ってるので、次は泊まりで来ます。

隣は誰もいませんでした

1月から機内で読み進めていた本をようやく読み終えられました。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?