見出し画像

SFC修行2024滞在記#2 滞在1時間でソーキそばを食べよう

どうもです。
第二弾も沖縄で、1/6の日記です。

今回の沖縄はカツカツでした。
ただでさえ現地滞在時間が2時間とか舐めた航空券を取っていたわけですが、遅延に遅延を重ねて最終的には1時間に。。
今の羽田発だと仕方なしです。

滞在時間1時間で出来ることを考えましょう。
(正確には1時間半ですが保安検査を考慮)

時間が無くても、とりあえず空港からは出たいと思い、空港外でソーキそばを食べようと決意。
Googleマップで適当に調べると、那覇空港駅のお隣の赤嶺駅付近に良さげなお店がありました。

以下、時間と共に当時のムーブを追っていきましょう。

18:30
空港到着して1秒でも早くゆいレールへ向かいます。
昼間に雨が降ってたのか、凄く湿気を感じました。

18:38
ゆいレールに乗車成功。
上手く1分後に出るやつに乗れて良かったです。

これから何度も見ることになるだろう


18:41
赤嶺駅で降車。
那覇空港駅よりもこっちが最南端なんですね。

赤嶺駅

そこから5分ほど小走り。
この辺は観光客っぽい人らはあまり見当たらず、地元の人が多そうでした。
地元住民向けのスーパーも幾つかありました。

18:46
そば屋さんに到着。「守礼そばと沖縄料理」さんです。

守礼そばさん

着席後、メニューのライナップも吟味せず看板商品を注文しました。


18:50
着丼!!めちゃくちゃ早い!!!

守礼そば(豚骨、麺固め)

ソーキ、でけぇ!!!
ホロッホロ、俺好みのもの。

ソーキ

とても美味しい!!
豚骨スープが染み込んだ麺で味わいあって、くどさは全然無く喉にスルスル入ります。

ホロホロソーキも、程よい甘味で感動しました。
軟骨まで食べれるなんて、まあ健康なこと。

ソーキそばといえば、後半はやっぱりコーレーグースで味変です。
泡盛の香り深さと島唐辛子のピリ辛さが堪らない。


19:02
完飲して退店。
店内に小さい太鼓叩いてるお子様がいてほっこり。
それ見て、店員さんが「上手いね〜」と声をかける姿にも二重でほっこりです。


19:11
赤嶺駅に引き返しました。

誰もおらん

ダイヤ1本分の余裕は出来たんで、行きに見かけた地元スーパーとか覗きたかった気持ちはありましたがまたの機会です。


19:18
那覇空港駅に到着しました。久しぶり〜。
とっとと保安検査場に入って、後は飛行機を待つだけです。
現地でリュックサックを開けたのが保安検査の時だけなのは我ながらジワりました。


そして、20:10頃に機内に乗って、羽田に帰ってきました。
搭乗時、前にいたお子様が「あばよ沖縄、楽しかったぜ」って仰るのを見て、「は?俺はソーキそば食べただけだが?」と異常者マウントを取るところでした。


まさか本当にソーキそばだけ食べて蜻蛉返りする事になるとは思いませんでした。
冗談では言っていたんですが。。
みなさんも、沖縄での滞在時間が1時間しか無い場合は赤嶺まで出てソーキそばを食べましょう。

一応、現地でのGoogleマップのタイムラインを貼っておきます。

1/6 タイムライン

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?