見出し画像

SFC修行2024滞在記#10 石垣島宿泊、雨、地元スーパー

3/2~3/3の石垣です。
今年のフライトで初の宿泊ありです。
1泊で情報量が多いので端折りながら書こうと思います。

折角だし離島に行くぞ!という気持ちでしたが曇り予報のため断念…。
結局当日は予報通りだったので本島を巡る方向にしました。

前回は中心街を巡ったので川平湾に行きました。
運転手さんに1000円払って、1日乗り放題パスを入手して出発です。

バスには1人しかおらず
変わったバス停名
現地の言葉で「暗い」を意味するらしい(調べた)


川平湾に到着。
1時間半くらい居れて、楽しく写真を撮れました。
曇りでもすごく綺麗です。

展望台からの風景
展望台
展望台から少し下ったところからの眺め
ビーチ
雨風が強かった
趣のある写真も撮れた気がします


乗る予定のバスまで時間が出来たので周辺をお散歩。
泡盛の酒蔵さんがあり、中を見学できるとのことで入ってみることに。

高峰酒造所

ガラス張りで工場が見れるといった仕様になってました。
蒸留2日目らしく、タンクの泡盛がブクブク泡だっていました。
(写真なし)

試飲が出来るとのことで、お言葉に甘えて……
!?!?!?!?!?

全部試飲可能

度数が低いお酒から順に、全部飲ませて頂きました。
30%→43%で急にパンチが強くなって、世界の違いを感じます。
古酒と、not古酒の違いを比較しながら美味しく頂けました。
右の漢方酒が一番美味しかったので、購入しちゃいました(照)


予定外の泡盛により完全に観光スイッチがオフになりました。
他の観光地は全部無視して、中心街に向かいます。

また珍しいバス停名

中心街の適当なバス停で下車。

バス停名忘れました

中心街まで出てしたことは、晩酌のアテ探しです。
宿泊予定のホテルがウェルカムドリンク飲み放題で、外食せずホテルだけで完結する計画なので。
良さげなスーパーを見つけるまで、半分お散歩気分でした。

具志堅用高記念館
開いてたら覗きたかったです
島の英雄なんだなあと思わされます
店頭のマスコットが可愛い

しばらく歩くと地元スーパーがありました。

南星スーパー
店内で写真を撮るのはアレですが
どうしても気になったので。。

大量のイカの刺身、石垣近海のお魚が柵で売ってたので購入。


買い出し2軒目も地元スーパーでお買い物しました。
こっちはお惣菜が美味しそうです。

ハッピーマート

お惣菜を買って、あと”じゅーしーおにぎり”が売ってましたので、ようやく8時間ぶりのメシにありつけました。

じゅーしーおにぎり


その後はホテルにチェックイン。
存在しない部屋に案内されました。

NOT FOUND

独身男性の一人旅には勿体ない部屋です。

寝室
冷蔵庫、電子レンジ、キッチン完備

調理環境があることを確認できたので、再度外出して晩酌のアテを調達しに行きました。

ホテルに戻ると飲み放題のラウンジが開放されていたので本番開始です。
オリオンビール、泡盛各種が置いていてヤバいです。

ラウンジ
泡盛は10種類ありました

ここで、地元スーパーにて調達したアテの出番です。
完全に石垣島を攻略しました。

調達した子たち
ほかにも、油揚げ、三枚肉とかのお惣菜もあります

お酒はコップに入れれば部屋に持って行ってもOKみたいで、17時~20時でずっと泡盛を飲み続けていました。

多分泡盛の割材で最強なのはゲンキカフェだと思います。

ゲンキカフェ

JAで買った石垣牛の特上もドーン!
柔らか過ぎて舌が無くなりました。

超美味しかったです


ラウンジの時間が終了してからは夜の街で飲みなおそうと思いましたが、お一人には厳しそうな値段設定だったので諦めです。
フラっと入ったラーメン屋さんで、八重山そばで〆ました。
島野菜とスープが、飲みの後の身体に染みて涙を流しました。

ラーメン屋さん

最後にファミマのシークワーサー泡盛を飲んで、気絶するように眠りにつきました。

シークワーサー泡盛


翌朝はバイキング。
有名メニューをほぼカバーしてて感動しました。

バカみたいにマグロをかけました
ローストビーフ美味しい
タコライスもですが、左のホワイトカレーがとにかく美味しい!!!
ゲンキのドリンクが揃っていたのは感動ポイントです
バイキング盛り付け3級


朝食後は特に書くことありません。
チェックアウトギリギリまで寝て、何もせず空港に戻ったので。

了解!

つぎは離島を攻めたいところです。
晴れていてほしい……。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?