ワイの業界研究メモというかインターンのメモ業界別

〇インターンのメモ業界別


損保:営業が無理だと思った、向こう側から圧掛けられたりその商品を必要としていない人に売る感じが厳しい
デべ:街づくりってやっぱ大変なんだろうな~激務なんだろうな~と思うと同時にやっぱり花形を1度はやってみたいと思った、けどターゲット層を特定してマンションの部屋をPRしたり、無理強いしないカウンター営業は出来るかも?と思ったりもしたし、会社の雰囲気さえ良ければ働きようがあるのではと思った
政府系金融:小規模ォって感じが引っかかるがやっている仕事の社会貢献性の高さは感じた、安定かつホワイトという面では1番だと思った
信託:不動産に関われるところが良いなと思ったしワークが楽しかった、人と協議しながら取引をしていくそうだが、外回り営業ゆえ向いていないかもと思った
鉄道:これからだけど、街づくりをしたいのか鉄道に関わりたいのかで部署が変わることが問題、だけど就職してからもどうにかなるというところがある意味利点でもある

〇軸の特定


Appleに入ってみたい人生だった:大規模というか存在感がある、認知度が高い、生活必需品みたいな
amazonとかは興味ない:目に見えるものじゃない、小さい子でも理解できるものじゃない、出来れば新興勢力感がないというか信頼性の高いものが良い(スマホは携帯の代替という捉え方で、昔からあったものであり別のものに変わる気がしないという認識だからおけ
食品にも興味ない:事業が広いもの、消耗品でないものが良い、一生ものとか長く使えるものが良い
エンタメには興味ある:忘れ去られないものが良い
旅行には興味ない:小規模感がないところが良い、一対一じゃないところが良い
広告には興味ない:飛ばされがちなCMや景色と化しやすい広告の「主人公じゃない感」が切ないのでアウト
マンションデべ・ハウスメーカー:「総合」じゃないところが嫌、急に小規模になる感じが嫌

・誰から見ても存在感のある(認知度が高い、生活必需品みたいな)もの
・目に見えるもの、誰もが「あ~あれに関する仕事ね」ってなれるもの
・主人公っぽいもの(これが中心で世の中を回してるって感じのあるもの)
・昔からあるもの、信頼性の高いもの
・事業に幅があるもの、飽きないもの(食品の新商品開発とかは限界を感じるから嫌)
・消耗品じゃないもの、一生ものとか長く使えるものに関われるもの
・対大人数のもの
・めちゃめちゃ仕事できそうなところだとワクワクする
・働き過ぎると体調を壊す
→デべは働き過ぎるというところがアウト、鉄道は働き過ぎなのか?どうなんですか?生活リズムがおかしいからプライベートとかが成り立つのか、マッマが寂しくならないかが心配of心配、金融は飽きそうだし分かりにくい仕事だからおもんなさそうという点、エンタメは働き過ぎるというところがアウト
→働き過ぎるという点のみが合わない、が、上記の業界以外を見ても当てはまるところがあんまりない
→このままいって合う企業探した方が早いのでは?

〇今後出すところ


・総合デべ(何度でも落ちて頑張ってくださいきっついなあボケ)
・鉄道(国鉄は東海・東・西(マッマはどうにかする(どうにもならんだろ、でもとりあえずね)、私鉄は東急(正直性格合うんか?って疑問は少々ある(失礼)OB訪問しよね)・東急メトロ・阪急・大阪メトロと小田急・相鉄・京急も受けとこうなの気持ち、落ちたらどうしようねマジで)
・メガバン、はまぎん
・信託
・損保(夏散々行ったから、ご縁って大事だから。あとクラスメイトと会えてバカ楽しかったから)
・家電(早期があるらしいので興味はないが出したい、が、もう遅いかも?)
・レジャー・テーマパーク(好きでも嫌いでもない、ふ~ん良いんじゃない?ぐらい)
・映画・アニメ(映画館は好きじゃないけど漠然と興味がある)
・音楽(興味のある層が全員ではないところに引っかかりbut自分が好きだから夢のある仕事だなぁという感じ)
・芸能プロダクション(過労そうだけど面白そうという好奇心)
・商社(ラッキーヒットして賢い人と関わることで何か自分の見方とか知見とかが変わる世界があるのかもしれないという期待)
・倉庫(分からないけどちょっと気になるから見てみたい)
→どんだけ受けんねん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?