見出し画像

新年の通過儀礼として2023年の目標を立てたい

皆様、お久しぶりでございます。あけましておめでとうございます。
どうも、あかざわです。

どうやら今年は自分は喪中なのでおめでとうと言ってはいけないらしいのですが、これって慣習だから!ということで言ってます、一応ね、理由付けね、大事。

2023年が始まったということで、とりあえず目標を立てよう!という気になったのでこれを書いています。まあ大体最初に書いた目標って達成されないやつだけどね、これって書くことがもはやメインの説すらある。

っていうかそもそもなんでこの元旦にnote書いてるかって話ですよね、我が家は元旦の夜格付けを観るのですが、まだだからまだ、ということです(語彙力が消えてる)。とりあえず今は自由時間なのでこれを書いている。あと気分だったからこれ書いてる。

とりあえず新年最初だけでも志高く持とうぜ!ということで書きます。


・毎日日記を書く


自分、中2の頃から1年は本当に365日あるのかを自分でちゃんと確かめるために毎日日記を書こうとしているんですよ、毎年途中で日記を書き忘れて日数数え忘れてるんですけど。ここ数年やっていなかったので、そろそろちゃんと頑張ろうの気持ちです。
カレンダーで数えればいいじゃん!と色々な人からめちゃ言われまくったんだけど、それだと実感できないから。そりゃあ数えたらそれなりに365日あることは知ってるから。
前までは忙しい日とか「明日書く!」とか溜めてたんですけど(日記の意義とは)、それだと忘れるということが何度も証明されているので、今年はちゃんと毎日書きたい。忘れない限り(忘れない限り)。


・1日15分は勉強をする


たったの15分?と思われた方が大半だと思うのですが、赤澤、実はめちゃめちゃ勉強してない説を提唱していきたい(なぜ前向き)。
ラッキーヒットの高校受験を終えてからというもの、まともに勉強をしてこなかったため、そもそも勉強の仕方が真剣に分からない。というか今までの人生でワークなしのテスト勉強というものをまともにしてきた試しがなかったから、まあ普通にプリントだけしかないテスト勉強の仕方がやっぱり分からない。
中学時代は「真面目過ぎる」と言われまくった(「バカ過ぎる」とも言われてた、矛盾やんけ)自分ですが、まあもう真面目とは真反対の世界線にいるのでね、あの頃に戻った気持ちで…単位取り切りたい…落単したくない…(春学期Sを確信した科目を落とした人)。

・1日15分は勉強以外のやらなきゃいけないことをする


バイトとかだと超真剣にバッキバキ働くんだけど、家だと怠惰すぎて基本サークルの仕事とか、他の人に影響が及ぶこと以外のことはガ~チで何もしない。そもそも立ち上がることもめんどくさいし、起き上がることもめんどくさい、けど食べることだけはするし晴れてる日は散歩する(意味分からん活力)。
お願いだから動いてくれ…!自分…!の気持ち。

・週1回休息日をつくる


上のことと繋がるんですけど、そもそも自分が全てのことをめんどくさがる原因の1つが、働き過ぎているということになります。遊ぶ時間とサークルの時間以外全部バイト入れてる。アホか。おかげさまで勉強をする時間もないし、やらなきゃいけないことは睡眠時間を削ってやってる。
おかげさまで不健康極まりない1年だった。こ~わ。
最近本当に気絶するように寝るし、とりあえず健康に良い訳がないから何もない日を週1では作りたい。でもバイトしないとお金がないんよなぁ…。普通に日々の支出を減らしたいです。減らすとこないけど(今年も同じ予感)。

・痩せる


今年こそは痩せたい。え~5キロ減目指したいですねぇ。
けどジムとかは行けるはずがないし、まあ食べる量を減らしたいね、腹八分目で止めれる人間になりたい。あと毎日1分はプランクする。頑張って欲しい。ちゃんと今年こそ口だけじゃない人間になって欲しい。ガチで。そろそろ。

・家計簿(?)をつける


いつもよく分からんけどお金が減っているのが赤澤のお財布及び口座。今口座は多分700円台だった。この前お金降ろそうとしてびっくりしたもんね、8000円降ろそうとしてたのに残高不足って出たからハ!?って思ってアプリで確認したらこの有様だもんね、全然納得できない。
友人が「Excelで書いていくといい」って言ってたんですけど、その友達も常に金欠だから結構言葉の信用性はあまりなかった。まあ良い人です。お金が無いだけで。
交通費以外のコンビニでのお買い物を止めれば痩せるしお金も貯まると思うんだよね、というか春休みの合宿費、合計で10万以上必要だからガチで貯めなきゃまっずい。なんで全部自腹やねん。そんなん無理やろ。え???

・1ヵ月に1万円は残るようにする


もうほとんど言いましたが、まあ毎月1000円にも満たない口座残高なので、そろそろまともに貯金できる学生になりたいよって話。けどねえ週2のバレーサークルで同じ最寄りの人がいてて、その人と結構練習後にご飯行ってるんですよ、でもその人4月から退寮して実家に戻るらしいので、練習後のご飯が無ければ結構お金は貯まるんじゃないかと思っている。痩せたい。お金欲しい(これしか言えない)。

・遊ぶ


今までの伏線回収みたいになってるけど、伏線回収のつもりはない、矛盾はしてないつもり。
大学生だからね、もう残り半分しか残ってないからね、絶対遊んどくべきは今なんですよ、とりあえず自分の中では自分自身が法なので何も間違ってない。



今年はとりあえずまともな人間になりたいです(自論ブレブレ)。
まあ今日はこの後格付けを家族で観て賭けをすると思うんですけどね、そもそも家族がまともじゃないんですけどね。
色々なタスクをやり残して年越しをしてしまったのですが、とりあえず2023年が始まったということで、面白い人間になりたい(ブログ内での意見の一貫性、本当にない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?