見出し画像

3ヶ月で「変革体質」になる方法

noteを始めることにしました。

最初に選んだテーマは「変革体質」です。

変革は何故難しいのか?

最近、多くの人たちが「変わらなくては!」「変革が重要だ!」と思っていると思います。

頭でわかっている人は多いですが、それを行動にまで実現できている人は、それほど多くないですよね?そう思いませんか?

なぜかっていうと、僕らは普通、変革っていうのを苦手としていて、変革しないほうの体質なんですよね。

でも、そういう人たちって、頭ではわかっていても、やっぱり変われないんですよね。

変革体質になる

変革体質ってどういう体質かっていうと、変わらないと気が済まないといった感じの体質です。

ずっと同じことをやっていると、もうなんだか気持ちが悪くてダメだ、みたいなのを変革体質っていうんですね。

みなさんたぶん、「じゃあ、どうすればそうなるの?」と聞かれると思うんですけど、やり方は、案外単純なんです。

「変革ノート」で誰でも変革体質に

まずは、どんな感じのものでもよいので、ノートを買ってきて、表紙に「変革ノート」と書きます。

決意の日と、自分の名前も大きく書くといいと思います。

それから、1日に1個ずつ、必ず1個ずつ変化させるんです。

例えば、今日は朝ごはんの時間を変えましたとか、なんでもいいんです。

1個ずつなにかを変えるんです。それを3日間続けると、三日坊主を克服できます。

3週間続けると、習慣としてなんとなく続くようになります。

それをもし3ヶ月続けたら、もう体質になるので、次の日からは変わらないと気分が悪い。

こうやって書くのは簡単ですけど、みなさんやってみてください。めっちゃ難しいです。

途中で挫けそうになった時には

私の場合も、まさに、そうでしたが、もう途中で変えるネタがなくなって、通勤のときに通る道を右側から左側に変えましたとか、そういう感じになりますが、それでOKです。

挫けそうになる場面は、何度もあります、それでもがんばって3ヶ月続けると、もう変わらないと気が済まなくなるのです。

小さな実行の積み重ねが大きな変化につながる

僕たちの日常というのは、小さなものの積み重ね以外のなにものでもないのです。

だから貯金と一緒で、いきなり大きいものがボンッと来るなんてのはありえなくって、少しずつ変えていくことで、自分の根本のところを変えていくんです

そうすると、今までできなかったことが、普通にできるようになっていくと思います。

「変革ノート」の活用により、一人でも多くの人が、行動を起こせることを実感できるようになればと思います。

ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?