見出し画像

柏の葉スマートシティを見て

GWに柏の葉キャンパスに行ってきて、スマートシティの最新事例を肌で感じてきました。めちゃくちゃ勉強になった。
特に子連れの世帯向けの街づくりがなされていて、こりゃ人気出ますわと思った。

まずは東大柏キャンパス、千葉大があるので産学官連携できる土台が揃っているのは強いなと思った。
そして、この街はほぼ三井不動産が開発の90%を占めていて三井不動産系列の建物が駅前はほとんだった。(ららぽーと、三井ガーデンホテルやマンションなど)

そして、KOILというコワーキングスペースや気軽に実験開発できるスペースがあったり、オープンイノベーションを促進する環境が揃っている。

その他にも色々な取り組みがあったが、特に面白いなと思ったのはAIカメラと建物のエネルギー利用状況の可視化。

AIカメラ

AIカメラで犯罪防止や倒れている人がいたらすぐに駆けつけられるような仕組みを構築しようとしているらしい。本当にサイコパスのような世界観が実現できるかも。

AIカメラ

エネルギー利用状況の可視化

いわいるAEMS、街全体のエネルギー利用状況を可視化して効率化を図っている

CO2削減量
エネルギー利用状況


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?