神須屋通信ビジュアル版大分の旅

画像1 臼杵の石仏は立派なお堂の中にあった。
画像2 さすが国宝。みごとな石彫仏だ。奈良薬師寺の三尊にも負けない。
画像3 意外なことに、石仏はこんな里山にあった。
画像4 この石仏は村人が彫ったのかな?少年のおもかげ。
画像5 臼杵石仏を代表する仏様。ポスターにもなっている。かつては首が地上にあった。
画像6 この酒屋さんが、野上弥生子さんの実家。風情がある。
画像7 酒屋の隣が野上弥生子文学館。子供の頃、彼女はこの2階で勉強した。
画像8 ホテルの部屋から眺めた別府湾。正面は猿で有名な高崎山らしい。
画像9 地獄めぐり。これは鬼石坊主地獄。なるほど。
画像10 鉄輪温泉では、あらゆるところから湯けむりが出ている。
画像11 これは、中国人の観光客に喜ばれそう。インバウンドの復活を望む。
画像12 地獄蒸し料理。熱いです。やけどに注意。
画像13 写真は私たちが食べた海鮮セット。肉のセットもある。
画像14 鉄輪エリアのあちこちにある公衆温泉のひとつ。
画像15 鉄輪では、道路からも湯けむりがあがっている。
画像16 かつて、寅さんも泊まったに違いない湯治温泉宿。「貸間」と呼ばれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?