台風前のなんやかんやとHF最終章感想

台風が来る直前の地域からこんにちわ、
被害無いと良いなぁ…………
皆さんは如何お過ごしですかね?
俺は準備にてんてこ舞いです

窓ガラスに養生テープして、
東など風が来そうな所は緩衝材とダンボールして、
飛びそうな物は仕舞ったりはめ込んだり積んだりして、
買い出しに行って飲食物を備蓄したりとまぁそんな感じ

後はちと久々に野菜の漬け込み!
オクラの煮びたし
きゅうりの塩昆布漬け
小松菜のポン酢漬けと辛子醤油漬け
きゅうり以外はレンチンして調味料入れるだけ、きゅうりは和えるだけなので簡単!
冷蔵庫に入れておけば好きに食べられるのでオススメ

さてさてそんな中だけどHF、ヘヴンズフィールの最終章も封切りされてそれなりに経ちましたな
FGOしてる方は礼装全部貰えました?
一章の時は何となく毎週映画館通って貰ってたから楽で有り難い反面なんか物足りなくもあったりなかったり

※ここからはHF最終章ネタバレ有り

HFは良いぞ
きっとその内癌にも効く

原作やったのがもう10年くらい前なんで色々うろ覚えの中観てきたけど面白かった
ナインナイヴスは斧剣を飛ばしてるイメージだったけど斬撃が走ってたね
あれは良い描写だった

桜が「家が壊れるから」と言ってて、HA(ホロウアタラクシア)では家を守る側として立ち回ってたよねってTwitterで見たときは確かにぃっ!ってなってテンションあがった
やはり桜は「あの家」に一際思い入れがあるんだなぁって思えるシーン

作中唯一の麻婆神父が味方してるくれるルートだから最終章は出まくりだった
今までラスボス然としてた癖に麻婆勧めてきて原作ではビビったねw
そしてイリヤを守るべく協力してくれて、今回のラスボス桜に倒される…………と思ったらやっぱり最後お前じゃねぇか!ってなるから面白い
そら魔法云々あっても最後に殴り合いで決着ってのは熱くなっちゃうね

凛は作中で一番魔術師として教育を受けてそう生きてきた筈なのに此処一番って所で「姉」になっちゃうのが本当にそう言う所だぞ遠坂!ってなる
早くHAの士郎甘やかしまくる遠坂を映像化してくれっ…………!

士郎の徐々に体が剣になっていき、人として大事なモノが削れていく描写が良かった
呼びたいのに声が出ない、
やらなきゃいけないけど生きていたい、
それらの葛藤がイリヤに救われる形になったのは悲しくも喜ばしい事だった
個人的にもHFは今までと違って士郎が夢を諦めたものの一番「人」になったルートだと思ってて思い入れがある
一番好きなのはBWなんだけどね
ちょい感情が違う

そしてやっぱり特に好きなのはハサン先生のシーンよ!
ザバーニーヤの不発の多さw
槍ニキ以降確か全部不発よね?
コスパ良くて即死宝具だから仕方ないけどだからこそ好き
そして俺の記憶の中のHFでは最期は虫のように潰された、って書かれてたと思ったけど
吹き飛ばされてたね小さいのに
あまつさえ仮面まで取られて…………

ハサン先生の願いが桜によって暴露され貶められて消えていくシーンの悲しさよ
でも大丈夫、
ハサン先生はFGO六章キャメロットで救われるのが決まってるからね!
どんな目にあってもハッピーエンドだよ!
Fate Zero書いてた時の虚淵さんの気持ちがよく分かるわ()

完全に感情の羅列だけど満足!
次の映画でもハサン先生出てくるのが嬉しみ
オマケに次は味方だし初代様も出るしね!
英霊になってから願いを叶えられた英霊、その姿を見るのを楽しみにしてます!

では今日はここまで

暫くは駄文、思い出、感想などのごった煮です。 サポートして頂けたなら更新が捗ります。