見出し画像

岐阜と浜松に行ってきた

こんばんは、あんまきまきです。随分久々になりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

今回の記事は久々の日記です。

・岐阜に行ってきた

岐阜市に行ってきました。岐阜は岐阜駅から近いところに岐阜城と城下町があるのが良いです。35mmのフィルムがこの時は昨今の事情で品切れしてたのでiPhoneのカメラで撮影。

まずは昼ごはんの岐阜タンメン。にんにくが効いているけれど、見かけよりあっさりしていて、深みのある旨味があって美味しかったです。ローカル麺は色んな地域にあるけれど、かなり好きな部類。岐阜にきたら是非。

長良川のすぐそばにある、長良川温泉に浸かってきました。鵜飼で有名な長良川ですが、とにかく山紫水明が魅力的。

入った日帰り温泉はホテルパークというホテルなのですが、露天風呂なので、長良川を見渡しながら温泉に浸かれます。贅沢。

・浜松に行ってきた

浜松にも行ってきました。今回はRollei35に、LomoChrome Metropolisというフィルムを詰めて写真を撮りました。何とも独特な色味に映るカメラです。

同じカメラ、フィルムで撮った多治見の川の写真。

まずは腹ごしらえのご飯は浜松餃子の五味八珍。浜松では有名な中華チェーンだそうです。浜松餃子も美味しかったですが、五目焼きそばがめっちゃ美味かったです。中華料理屋の八宝菜とかの五目あん料理外さない。

浜松から浜名湖までバスで向かいました。浜名湖は汽水湖なのですが、大きいのと磯の香りがするので、マジでデカい入り江にしか見えませんでした。

あと、海水が通る部分が狭いせいで、浜名湖の海側と陸側で満潮と干潮の時刻が違うらしい。凄い。

こちらはiPhoneで撮った浜名湖

浜名湖に行って、舘山寺と舘山寺温泉というところに行ってきました。舘山寺というお寺が館山の中腹にあるのですが、そこにお参りを済ませ、展望台に行きました。山の上から浜名湖を一望できます。

Rollei35で舘山寺の展望台から撮った浜名湖

舘山寺温泉も、浜名湖を望みながらゆっくり入れる景色が良い温泉でした。泉質はかなり塩分濃度が高い塩化物強塩温泉だそうです。夏場に行くには流石に暑かったですが、いいお湯でした。

帰り際の豊橋でブラックサンダーあんまきものを見つけました。思ったより甘くなくて美味しかったです。

なんだか温泉ばっかり行ってますが、何回温泉に行っても良いもんは良いです。まだ今年は4ヶ月ありますが、ふらっと何処かに行って写真を撮りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?