見出し画像

採卵後、一歩ずつ前へ

採卵の結果、4つの卵胞のうち、望みの合った20mmの卵は中身が育っていなく、のこりは未熟卵だった。

培養師さんに感謝

次の日の電話で、培養師さんの報告があり、

👨‍⚕️1つだけ成熟卵まで育ちました!受精できて4分割になっています。胚盤胞まで育つかどうかは1週間後にお知らせします

前回は高刺激でジュリナ200錠、注射も毎日やってやっと3つの胚盤胞が出来ましたが、

今回はクロミッド15日間+注射6本で1つの卵が取れました。

1つの卵は少ないか?

人それぞれ感じ方はありますが、私は1つでもまず受精してくれて、心から嬉しいです。

1週間で上手く育たなければ再度採卵からスタート。

1つの望みにかけたいのと、培養師さんの力に本当に感謝しかないです。

採卵は繰り返したくない。のが本音

前回、採卵はほどほどに痛かったと感想書きましたが、結果でなくてあの痛さはやはり辛い。

ああそうか、体外受精に進んではいるが、

採卵しても移植までいけないことも当たり前にあるんだなと痛感した周期でした。

1週間ソワソワしますが、残り1つの卵がまずは胚盤胞までそだちますよう。

こんな状態でも1つの卵が頑張ってくれたのが、わずかな望みと、なんだか愛らしいな。

良い天気なので気分転換にウォーキングし、鍼灸へ。リフレッシュ大切!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?