見出し画像

【旅ログ Vol.5】滋賀県白鬚神社~メタセコイア並木

皆さんこんにちは、マンケンです。今回は滋賀県にある、白鬚神社とメタセコイア並木に行ってきました。

白鬚神社へ

今回私が行ってきた白鬚神社は、大阪から車で約2時間程度の場所にあり、琵琶湖の上に鳥居が浮かんでいるのが特徴の神社です。

広島県にある厳島神社と並んで、近江の厳島神社とも呼ばれている

白鬚神社は古くから延命長寿の神社として知られ、縁結びや子授けといった縁の深い神社となっています。白鬚神社の名前の由来は、御祭神として祀られている猿田彦命が白いひげを生やしていることから名づけられたそうです。

神社の入り口に立派な狛犬が参拝客をお出迎え


立派な松の木
琵琶湖の最高のロケーション

この日は晴天で琵琶湖を高台から一望することができました。景色が澄んでいるため、琵琶湖の対岸まで見通すことができ、素晴らしい景色に感動しました。

岩戸社

こちらが白鬚神社の本殿となっています。私もご縁に巡り合えるようにしっかり拝んできました。

白鬚神社の湖中鳥居は参拝客のお目当ての場所になってますが、目の前は国道が通っているので、道路上では撮影するのは危険です。神社の中に高台が設けられているので、そちらから撮影するようにお願いします。

道の駅 しんあさひ風車村

白鬚神社を後にし、道の駅 しんあさひ風車村に行きました。この日は外に出るだけで汗が大量に出るぐらいの猛暑日でした。のどもカラカラだったので、コテージで休憩を取りました。

まるでヨーロッパに来たかのような巨大な風車
アドベリージュース

今回アドベリージュースをいただきました。アドベリーとはポイセンベリーという日本では栽培されていない果実を安曇川町の地名からなじんでもらうために付けられたそうです。私はブルーベリーを普段から口にはしないですが、あっさりしていて口当たりのいい甘酸っぱさでおいしかったです。

メタセコイア並木

道の駅で美味しいアドベリージュースをいただいたあと、"インスタ映え"スポットとしても知られているメタセコイア並木を撮影してきました。

メタセコイアの並木が規則正しい感覚で立っており、まさに自然の素晴らしさを実感いたしました。関西のお出かけスポットとしてテレビでは何度か紹介されていましたが、こうして写真に収められたことが何より光栄でした。

名物のアドベリーを使ったソフトクリーム

今回訪れた高島市は、自然の美しい町で、今回は紹介しきれなかったスポットもたくさんあります。関西に住んでおられる方でしたら、大阪から電車でも約2時間半程度でアクセスできるので、ぜひ一度訪れてみてください。
今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。最後に番外編として、出現した虹の画像を貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?