見出し画像

きっかけは、きっと生クリーム。


昨晩、旦那は飲み会へ。
帰ってきたのは夜中1時半。
また歩いてきたのかよ・・・馬鹿かよ・・・

私の愛する旦那様は、飲み会に行った帰りには毎回、必ず歩いて帰ってくる。
我が家は最寄り駅から徒歩5分の場所にあるのだけど、なぜか旦那は一駅前や一駅乗り越した駅から歩いて帰ってくる。しかも終電に乗って一駅分歩くとなると、もはや家に着くのは1時過ぎ。まして今の季節は、もはや冬。家で待つ私は、心配が尽きない。

私は飲み会に行く旦那に対して
「車で迎えいくから連絡してねー歩くなよー風邪ひくぞー死ぬぞー」
と言うのだけど、1回も連絡くれたこともない。
そして風邪もひいたことないし、旦那は死んでない。


なんで歩くの?

長時間歩くことに苦を感じる私は率直にそう思う。

ゆえに頭の中は疑問ばかり。
翌日も仕事なのに、彼には「早く帰りたい」という気持ちは皆無なのか?
旦那が夜中に30分も1人で歩くのに比べて、私が車で迎えにいくリスクを考えたら、後者のほうが危険リスク低いと思うのだけど・・・
私のいる家に帰りたくないのか?
え、私嫌われてるの?

完全に負のスパイラルに陥る私。

・・・こんな感じで毎回、飲み会行った後は負のスパイラルの私が誕生する。


そして、昨晩もまた、誕生した。

連絡もなくて、帰ってこなくて、迎え必要なのかいらないのか分からないから寝れなくて、楽天市場で関連商品をひたすら見まくっていた。

そして旦那が帰ってきた、夜中1時半。

とりあえず無事帰ってきたことに安堵しつつ、負のスパイラルの私は背中を向けたまま「おかえり」と言うのが精一杯だった。

負のスパイラルの真っ只中でも、少し客観的に見ていて、
これは怒る事ではない、歩いて帰るのは彼の自由。
でも心配してる気持ち分かってよ
という思いも捨てられない。
でも怒ることは間違っているし、だからといってこのまま受け流すこともできないこの感情をどう処理したらよいのか・・・わからない。

そして旦那がお風呂に入っている間に寝た。
今朝も背中向けたまま「いってらっしゃい」って言った。
寂しい朝だった。
だから今日一日は寂しい気持ちを背負ったまま過ごした。


どうすればいいんだ。

何度も旦那にラインしようとした。でもなんて言えばいいか分らなくて、昨日の逃げ恥の平匡さんみたいに部屋の中で頭をこねくり回した。

でもやっぱこのままじゃいけない!と思って、昨日旦那が行くと言っていた飲み屋まで自転車で行ってみることにした。
昨晩、旦那が歩いたであろう道を、私も歩いてみればいいのでは・・・!
そうしたら旦那の気持ちを知ることが出来る気がした。

・・・向かい風だった。
でも、案外自転車で行けば遠くない距離で、歩くのはそう難しいことではないかな・・・?と思えた。そしたら、むずむずしてた気持ちが晴れて、私が1人で心配を押し付けていただけだったんだとやっとすんなり思った。よかった、ほんとよかった!!!!脱・負のスパイラル!!

それから帰りは追い風で、気持ちも追い風で、颯爽と自転車を漕げた。
パン屋さんに寄って、生クリームが入ったパンを買った。
旦那は何好きかな~って考えて、くるみとお豆のパンを買った。きっと喜ぶ!!!

家に帰って、生クリームのパンにかぶりついた。


そして旦那にラインした。案外遠くなかったことが分かって安心したのと、生クリームの糖分がくれた癒しが背中を押してくれた。

「●●●(飲み屋の場所)思ったより遠くなかった。帰りにパン屋よってきた。(パンの写真添付)」

旦那「行動派だね。寒いね、秋あっという間だった。もう冬だね。」

私「君には負けるけどな。もう冬だよ。」


プルルルルルルルルル


即座に旦那から電話がきた。

「ごめん・・・昨日連絡してなかったよね。実は2軒目が●●●(家のすぐ近く)だったんだ。迎えいらないって連絡すればよかったね」



ぬぁぁあああああああああ!!!!!!!!!!!!!私の一日を返せぇええええ!!!!!!!!!!


あの馬鹿め・・・!!!
頭こねくり回して自分と戦った私の時間を返せ!!!
もう絶対迎え行かないからな!!
歩け!!
風邪ひけ!!!



でも死ぬな!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?