見出し画像

何歳になっても親の喧嘩は嫌である


現在、妊娠3カ月。
自分のお腹に命があるという不思議な気持ちが抜けないけれど、まだまだ膨らまないお腹をさすっては元気かと不安になる時間もあります。

ですが体は反応していて悪阻でムカムカ。
悪阻があると、あーいるんだなって確認できる瞬間。悪阻が無い日は、大丈夫か?と思う日。そんな毎日を送っています。

悪阻でムカムカする毎日に耐えきれず(仕事もしてないから時間を持て余していたし、昼間の話し相手がいない寂しさから逃れたく)、旦那と住むアパートから実家へと一旦避難してきました。

実家はいいですねー
話し相手がとりあえず居る。
お母さんが居る。
妹も居る。
ずんだ(猫)も居る。

あー、快適だー。

なんて思っていたのは3日間くらいで、段々と喧嘩も増えるわけです。

先ほどは父と母が言い合いをしていました。

私の実家は田舎です。
地域の集まりやしきたりがちょくちょくあります。そんな集まりには、各家から誰かが出席すべきが本来の形なのでしょうが、父はあまり参加しないタイプ。めんどくさいのか、溶け込めてないからなのか。

そんな父に母は、周りの目もあるし(田舎だから余計に)、交流も大事にしなくてはいけないし、たまには参加してほしい!と主張。私もそう思う。

うちの父は、まだまだ子供な部分があり(子供から見て思う)、自分が溶け込めてない部分を察知してるのか、一体なんなのか、参加したくなきゃしなくていいと主張。

そんな父の主張に、母は寂しそうにうつむく。

そして、それをひたすら無言で一部始終見る私。

ここで私が母の肩を持ち意見すれば、父はむつけてしまう流れは目に見えています。(まだまだ子供だから)

さー、どうしたら良いのか。

昔からこんな風に世間と帳尻が合わないし合わせない父に、振り回される母を見てきました。生活面でも。金銭面でも。

きっと、父のこのわがままな自分勝手な性格は一生治らないんだろーなと思っています。だから、父はもうどうでもいいんです。

けど、母は幸せになってほしい。

…果たして今、母は幸せなのか?


そんな風に思う夜です。


あー、涙ぽろりしちゃったや。
胎教に悪いね。すまんね、我が子。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?