見出し画像

我が家は【一汁一菜+納豆】

我が家のごはんは基本【一汁一菜+納豆】

おかずはメイン1品。魚かお肉。
今年はタンパク質を多く摂取したい。
鶏肉と魚のメインが多くなりそうだ。

鶏もも肉の塩こうじ漬け焼き


汁物は基本、味噌汁。
具を2〜4種類たっぷり入れる。
今の時期は大根、白菜、キャベツが入ることが多い。
ある野菜をとりあえず入れる。
キノコ類は年がら年中マストアイテム。
油揚げを入れればダシが出て、味はまとまる。
ネギと生姜は冷蔵庫に常備。
寒い今の時期、ネギと生姜を入れると体ぽっかぽかになる味噌汁が出来る。
ダシは、簡単ほんだし。
味噌は、スーパーで売ってる下から2番目くらいに安いやつ。ダシ入りじゃないものね。
隠し味で、みりんや酒を入れたりもする。
また、汁物は豚汁とモツ煮の登場も多い。
その時は大きいお鍋で作って2日は食べる。
特にモツ煮は私が大好きなので登場多め。
その際も野菜はたっぷり入れる。

大好きなモツ煮


そしてこれらにたまにサラダがつく。
スーパーで袋に入ってるやつか、大根サラダか水菜サラダ。トッピングで、ワカメや豆腐、ゆでたまごを乗せたりする。

そしてそしてごはん。
実家から貰ってるお米。

そして納豆がつく。

これが夜ご飯の基本スタイル。
子供が産まれて作る時間も限られるようになり、このスタイルは落ち着いた。
品数少ないながらも味噌汁に具材を多く入れて、栄養はとれてると思う。
特に息子が生後1〜2カ月の頃は、具たっぷり味噌汁に助けられた。
こればっかり作って、栄養とっていたようなもん。

また、週末や何かイベントの時には、少し品数増えたり豪華になったりする。豪華に敏感になる。

お食い初めとクリスマスの融合

私のランチは余り物。
この日はもやしとわかめのお浸し、冷凍のタレ付き唐揚げをチンしてごはんに乗せた。白ごまトッピング。


一汁一菜+納豆は、質素かもしれないけど
楽でいい。
ごはんに思考を持っていかれない。
旦那も良いって言ってるし、ありがたい。

おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?