見出し画像

秘めたる思いの考察

恋愛沙汰だけでなくて、秘めたる思いって多分、誰にでもある。

事の大小はさておき、言う相手がいない、言ってしまうと大変なことになる、言うことで第三者の立場が変わる。とか•••でもネガティブな意味だけではなくて、あー•••実はこんな事に片足突っ込んでいて、そしたらここが変わりつつあって〜そんな事に関わっているのに•••超レア経験なのに•••誰にも言えない•••!!同じ社内の人にすら漏らせない!!とか、凄く楽しい恋愛だけど誰にも言えない!!(不倫とか略奪とかの楽しい!は、まあまあ本人がお花畑なだけで周りに駄々洩れだし、気づいてないだけでかなり迷惑をかけているので違います。この場合いいたいのは、誰とシェアしても迷惑のかからない、ピーカン明るい話のパターンです。)とか、私、今転機だけど時間もかかりそうだし、途中経過じゃなく結論から話したいから今は話せない!とか。

まあ要するに、類は類を呼ぶから、私の周りにもわたしにもこんな感じの、秘めたる思い。があるわけで•••

そしてたまに言いたくなるんだけど、秘めすぎて、ログが溜まりすぎ、もはやどこから説明したらいいの?みたいになり、結局、人に話さないまま消えてゆく•••と言う。マジの秘め事に!!落ち着いたら言うつもりだったのに••••!!

でも結局、それって、自分含め登場人物全員に愛を持っているから。というか•••誰にも迷惑かけたくないから、守りたいから黙っているんだろうな。と、秘め事プロの人を見て思った。

後々よく、うそやん!何で言ってくれんかったん!と突っ込みを入れているけど、もう慣れた•••
第三者の人に、まるで私が全て知っているかのように話を振られても、生まれた時から知ってますくらいの勢いで合わせていける。(中年女性なめんな)
そのあと、当事者に、あんなんしらんがな!汗かいたがな!と報告したときに、いつもニヤリと笑われて、まあある意味、言わなくてもこいつは立ち回ると思っての放置か。他に言わないといけない人たくさんいるからな。信頼関係なんやろな。が落とし所に。
第三者から私に伝わるくらいのタイミングが、私の知るべきタイミングで、それより早く知ると私が辛い目に合うとその人は知ってのことなのだろう。(と思いたい)

恋愛においては、主にSNSで秘め事が苦手な人を毎日のように観察できる世の中。こわいわ。
匂わせたり、ポエムってみたり、いや、それ世界やなくて好きな人に向けてLINEしなはいや•••と、暇なときにみんな突っ込みいれたくて見ているに違いない。性格悪すぎやな。でもそれすら自制できない人だから、道ならぬ恋をするわけで、恋に恋している人だから、気付いてないけど周りにもガンガン迷惑かけてて、周りが怒ろうもんなら、ぴえん。アカ消しまーす。3日後再開。みたいな強靭なメンタルと果てしない暇の持ち主なんだろうな•••

別に道ならぬ恋全般が悪いかはなぞだけど、秘めた方が良いことを匂わせでアップする神経は、相手やその周辺をタピオカくらいにしか愛してないのだろうな。と思う。
タピオカのみましたー!と同じノリで秘め事をアップする。それはそれですごい価値観だ•••

まあ、そういう人たちはそれはそれで、秘め事(タピオカレベル)を盾に、特別な生い立ち、特別な価値観(量産型)のあたし。を秘めたる(全世界発信)のSNSに垂れ流していけばいいと思う。そこにも私にはわからないポリシーや文化があるのだろう。

でも秘め事を秘め続けないと私の価値が下がってしまう!というこれまた訳のわからない価値観(わかる人にはわかる)の私は、これからもフェイクを小出しにしながら、本当のところを秘めていかないといけない。話せる時にはもはや長すぎて話す気になれないし、聞くほどの話じゃなくなってる可能性すらある。

だからもう最近の口癖は、知りたくないです。隠しといてください!になりつつある。
恋愛沙汰の秘めたる思いも、秘めてる間は美しいから宝物のようだけど、日の目をみると石かもしれない。それでも、人は秘めたる思いに惹かれる。

まあまとめると、全部メガホンで話したい。
秘め事苦手!でも秘めたる思いは全部本物!だから大事に秘めてます!以上!

ってもう秘め事じゃない•••??笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?