見出し画像

自分だけの問題じゃない!食べ物を選ぼう

 「君は、どうやって食べ物を選んでる?
 
 こう聞かれたらなんと答えるかな?
 
 ・ママが買ってくるものを食べてるよ
 ・給食に出てくるものを食べるよ
 ・お菓子は自分で選んでる
 
 いろんな答えが返ってくるね。
 
 では、こんな話は聞いたことがあるかな?
 
 「アレルギーになったり、
病気になったりする食べ物がある」
 
 ではでは、これはどうかな?
 
 「動物がすごーい苦しい思いを
させられてできた食べ物がある」
 
 たとえば、いつもよく食べるたまご、
とても狭いほとんど動けない場所に
閉じ込められて、薬をいっぱいうたれている
にわとりさんが産んでいるものがあるよ。
 
 ではではでは、これはどうかな?
 
 「農家さんや、畑の周辺にすんでいる人が、
病気になってしまう作り方をした
食べ物がある」
 
 ここまで読んでくれたら、
分かってもらえたと思う。
自分が病気になるだけじゃなくて、
動物さんやそれを作っている農家さんが
困ってしまう食べ物ってのがあるよ。
 
 だから、今回は、食べ物を選ぶときに
「おいしいから、好きだから」だけじゃなくて
 
 「おいしくて・・・
 
 そして、
 
 「だれも苦しまない
 
 そんな食べ物を選ぼう!
 
 これだけ伝えたいです。
 
 食べ物の選び方については、
また今度伝えたいと思います。
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?